2011-03-31(Thu)

2011.3・31(木)朝  総会&合奏 in 広公民館

担当 ゆかりん(Per)


今、春休み中とゆう事で、子供たちがたくさん、メンバーも20人出席とゆうことで、音楽室は かなり賑わっておりました。若干、人酔いしてしまった ゆかりんですにも関わらず、合奏帰り、公園3時間、母 くたくたです

 今日の総会では、普段の練習での注意点や改善点、10月にあるファミリーコンサートの係りの仕事確認、2部のシナリオなど書かれたプリントが配られ ちかっち代表のもと、話がありました。
 普段の練習では、出きる限り合奏がスムーズにいくように、各自で気を付けて、子供たちが怪我をしないよう,まわりも見ながら 演奏していきましょうねー私の息子も 楽器や人に興味がわいてきたようで、最近 いろんなとこに出没しております演奏に没頭しないように、息子にもしっかり視線を向けなくてはと思う今日この頃です

 10月にあるファミコン。毎回 ファミコンでは たっくさんの小道具たち&演出が 演奏を盛り上げてくれています。今年は どんな小道具たちが演奏を彩ってくれるか こうご期待です。いい案が思いついた方は ぜひ小道具代表はっちさんまで お知らせくださいね

 総会のあとは、モモちゃんによるキッズコーナー
♪カタバミ♪とゆう絵本の読み聞かせをしてくれましたよ。実際に モモちゃんが カタバミを持ってきて、子供たちに見せてくれました。普段何気なく道端に生えている雑草でも よく見たら ハートの形だったり 綺麗な花を咲かせていたり とても ほっこり させられます。

 キッズコーナーの後は 2部の曲 初あわせ&マリオを通しました。あたくしごと。2部では やままゆさんと共に うたのお姉さんをやります。2部の曲の演奏を今日聴いていて、お姉さんをやる実感が ヒシヒシと湧いてまいりました。楽しい2部になるよう、尽力できるよう頑張りまーす

 マリオは 最初から通しました。今日は 打楽器メンバーが揃い、嬉しい新メンバーしりゅうさんも入られたので,マリオの小物たちがとても華やかでした。まだまだ要要要~~~練習ですがかっこいいドラム、楽しい小物たちにも ぜひ耳を傾けてみてくださいねその前に インペクきゃしぃさんも言われましたが 今一度 楽譜をしっかり確認して 音の確認&リズム確認&強弱確認など、個人練習も頑張りましょうね。個人的に曲を練っていくあたりが一番楽しいです。練習成果や、曲がだんだんと良いものに仕上がっていくのが目に見えた時って嬉しいですよね~

明日も合奏日ですよ。楽しくまいりましょう~~~


2011-03-28(Mon)

2011.3.24(木) 合奏in広公民館

担当;はっち(A.sax)

 今年は早くから花粉症の症状が出て、くしゃみ連発・鼻むずむず・目シバシバのはっちです。
 私の大好きな春がもうそこまで来てます
 が、そのまえに…春は別れの季節。
この春、pipoメンであるEどうさんが、旦那様の転勤のため呉を離れることに…
転居先でも音楽は続けられるとのこと遠く離れてしまっても、音楽でこれからもつながってましょうね~


 ではでは今回の合奏は…
マリオ前半を重点的に
Saxはダークな場面の楽譜に悪戦苦闘しております
パー練必須です。がんばります。

 本日のキッズタイムは…
NHK朝の連ドラより「てっぱんダンス」をよここさんピアノとみいさんラッパで、かおりん指導のもと踊りました
我が家は大好きで子供たちが毎日踊ってますよ~今週で最終回を迎えます。

 またまた合奏に戻りまして…
エルカミは中間部分を重点的に
なのですが、いまやはいはいでどこでもいっちゃって悪さをする11か月の息子を追いかけ、いいタイミングで抱っこ要求されて、今日は消化不良のまま合奏終了しちゃいました。
いかに、限られた時間で濃い練習ができるか…ですかねぇ。
個人練必須です。がんばります。
2011-03-20(Sun)

2011.3.16(水)合奏in広公民館

担当:Euph.おくじ

参加者が少なめだったため、いつもとは違う椅子配置。
吹いたことのある曲でも、違う方向から音が聞こえてきて、
新たな発見がありました。

「エル・カミーノ・レアル」(前半)
遅めのテンポで丁寧に合わせました。
インペクあいちゃんの的確な指示で、対旋律の3拍子がはっきりしました。
Euph.は対旋律とベースの他に、
足りないパートの裏打ちリズムも吹くので大忙し。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。

毎度の楽しみ、キッズタイム!
今日の担当はFl.ゆうさん。
音楽室全体を使って「じゃんけん列車」をしました。
「景品がありますよ~」のゆうさんの声にみんな大張り切り!
まだチョキが正しくできないけれど、
じゃんけん大好きな我が子も大喜びで参加しました。

合奏に戻り、「森のくまさん、スーザに出会った。」。
これも最初は遅めのテンポで練習。
大好きなスーザのマーチがちりばめられたこの曲。
ついついスーザのフレーズを見つけると
力が入ってしまいそうになるのですが、
他のパートをよく聴いて、バランスに気をつけようと思いました。

最後に「スーパーマリオブラザーズ」。
場面転換が多く、
どんどん頭を切り替えて演奏する必要がありそうです。
曲の最後のrit.のテンポは、Euph.の動きで決まるので、
よく研究したいと思いました。



2011-03-13(Sun)

2011.3.10(木) 合奏in広公民館

担当:くにちゃん(cla)

我が家は、午前中の練習だと長男を登校させてからは、長女を急いで朝ごはん食べさせ、
早めに練習参加するようにしています。

そろそろ、リードがバテてきたので、新しいのを選びたいのですが、なかなか時間が取れず・・・
リード、永遠の悩みですね・・・

3週続いた依頼演奏も無事終了し、今回からは秋のファミリーコンサートに向けての練習となりました。

そうそう、今日はクラリネットに見学の方が来られました。
3月に旦那さんの転勤で呉にこられるということで、またメンバーが増えるのはうれしいものです。

まずは、「森のくまさん、スーザに出会った」
この曲、「森のくまさん」とスーザのマーチが合わさった、面白い曲です。
ところどころ、難しいフレーズがありますが、楽しさが伝われるように練習していきたいものです。

キッズタイムは、あやちゃん担当で、曲がるストローに折り紙で折ったお猿さんをくっつけるかわいいものでした。
うちの娘は、家に帰っても喜んでました。

次は、「オーメンズ・オブ・ラブ」。
この曲も、うちのパート16分音符がたくさんです・・・
これは、練習あるのみ!
オープニングの曲になるので、かっこよく決めなきゃ!!

時間が余ったので、「マリオ」の合奏。
これは、まだ譜面が配られて浅いので、慣れてない様子。
音源を聴くなり、楽譜をみるなり、個人個人でやれることをやっていきたいです。

話は、変わりますが、11日に東日本で起こった大地震。
みなさんの身内の方や、ご友人はいかがですか?
ニュースを聞くたびに、胸がしめつけられる思いです。
被災地からは離れている私たちですが、ヘンな情報にまどわされることなく、
自分たちに出来ることを懸命に考え、
一日も早く復興されることをお祈りいたします。
2011-03-05(Sat)

2011.3.2(水) 合奏in広公民館

担当:♪なっほー♪(Tp)

初めて練習ブログ担当しますTP.の♪なっほー♪です。
今日は雨が降ったりやんだり、晴れても風が冷たく、急遽お休みされる
方もいて少人数の合奏になりました。

まずは、みのり幼稚園で演奏する曲を一通りリハーサル。
手遊びお姉さんは、TP.みいさんが担当され、pipopaキッズ達も一緒に
大きな栗の木の下でなど振りつきで踊りました。

次に「ありがとうの花」を演奏し、曲の長さを調整して2分くらいの
短めの曲に仕上がりました。
演奏時間は短いけど、この曲を譜面におこすまでどれだけ沢山の時間と
手間がかかったのかなと思いながら吹いたら、とても貴重な2分間だと
感じました。
今度メンバーがそろって演奏したら、もっと沢山の音の花が咲くな~
とか考えると、この曲を演奏するのがまた楽しみになりました。

2時前からは誕生日会とキッズタイムです。
2月生まれの誕生日会は、誕生日の人が珍しく一人だけで寂しい~という
声もありましたが、ハッピーバースデーの歌でいつもなら「ディアみなさん」
と歌う所を「ディア○○ちゃん~」と歌い、いつもと少し違った
雰囲気でお祝いしました。

キッズタイムは、たまちゃんによる製作。
3月3日のひな祭りに向けて、紙皿と色紙でお雛様を作りました。
同じ材料でも作るキッズ達の個性が出て、みんなそれぞれのお雛様が
仕上がりました。
着物にお花を飾る子、お雛様の周りに花を飾る子、お雛様の顔や頭に花を
乗せる子などなど。
そして3月から新しくスタートした「お約束カード」を配りました。
お友達となかよくしようねとか、音楽室は走らないでねとか、楽器は触らない
ようにしようねとか印刷したカードです。
裏面にはスタンプ押す表があり、合奏に参加したらスタンプするというものです。
いっぱいになったらプレゼント・・・はなく、新しいカードがもらえるだけ
なんですが(笑)
予想よりも好評で、しかもスタンプするのにキッズ達がちゃんと列を作って待って
くれて嬉しかったです。

最後に、エルカミを演奏しました。
拍子もリズムも難しいこの曲。
楽譜の中で迷子になっては、主旋律を見つけては追いつくの繰り返しでした。
音源CDを何回も繰り返して聞き、楽譜見ながら覚えていくのが早いと教えてもらい
早速帰り道の車内で何回も曲を聞いて耳で慣れる練習から始めました。

エルカミはホルンが活躍する曲ですね。
いつもは優しいホルンの音色ですが、エルカミになるとかっこよくて勢いのある
旋律が印象的です。
今日はホルン、サックス、ピアノ、テューバ不在の合奏だったので、またみんなが
参加して曲が仕上がっていくのが楽しみです。
早く暖かくなって、みんなが元気で合奏参加できることを期待してます。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる