2011-02-24(Thu)

2011.2.21(月)合奏in広公民館

担当:カッチ☆(CL)

今年は風邪ひかないな~~と侮ってたら鼻水出てきてます、カッチ☆です。
この合奏の次の日、息子がインフルエンザになり引きこもり生活中。
幼稚園では溶連菌やら何やらいろいろ流行ってます。冬は好きだけど、病気が流行るから嫌だな~~。


・・・と余談でした


合奏は人数少なくこじんまり。
依頼演奏のリハから始まりました。

本日初合わせのマリオ、個人的には初見苦手なんでおびえつつもまあまあ吹けた感じしました
さすが聴きなじみあるフレーズなんでみんなもけっこう吹けてましたよね。
テンポの変わり目とか効果音系が今後の課題のようです、はい。


キッズタイムはあいちゃんが「てぶくろ」という絵本を読んでくれました。
おじいさんのてぶくろにどんだけの動物が入るんだ!!と冷めた突っ込みしながら楽しみました(笑)
関西系やままゆ姉さんと絵本の終わり方など少し語り合ったり。
私はあまり家で絵本を読んだりしてやってないので、この時間は子供だけでなく自分も見入ってしまいます。
この前もキッカさんが工作してくれた時、子供そっちのけでムキになって作ってしまいました
精神年齢低いんでしょうか??

みんないろんなこと知ってておもしろいです

またまた余談でした

エルカミも少ししました。
指が絡まって動きません。ほんまに中学ん時吹いてたんやろか??
自分を疑います。


が、ぼちぼち練習していかんと!!ですね。

春がもうすぐです。
ぼちぼち衣更えもしていかんと!!です(笑)
2011-02-21(Mon)

2/09(水) pipo練

担当:キッカ(Hr)

 ごめんなさいまたしても、ブログを書くのを忘れていました

薄らいでいる記憶を呼び起こします
 
♪依頼演奏リハ♪
  お母さんと一緒
  おもちゃのチャチャチャ
  アイアイ
  手遊び歌
  楽器紹介
  ミッキーマウスマーチ
  小さな世界
  勇気100%

 気になる部分を中心に練習しました。

♪森熊スーザ♪
 今回は、より詳しく譜面をのぞきました。
  森熊部分、スーザ部分、リズム隊、譜面を解析していく事で、
  自分の役割が明確になり、音楽にのりやすくなるんだな~としみじみ感じます。
  何となく何とか吹いている私はすごく勉強になりましたありがとうございます

♪キッズタイム♪
 たまちゃんによる、リトミック 
 心地よく、私は若干息がきれましたが、子供と体を動かすって、やっぱり楽しいですね
 1月の誕生日のお祝いもありました
  身内以外で誕生日を祝ってくれる人ってこの年になってくると、とってもありがたくかんじます もうめでたくはない年だけど、pipoでおめでとーって言ってもらえるのが実は結構うれしいです 

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2011-02-07(Mon)

2011.2.4(金)合奏

担当:ゆう(フルート)

まだまだ寒い日が続きますが、今年もインフルエンザが流行してますね…
この日も、体調不良などにより欠席者が多く、こじんまりした合奏になりました
pipopaもいこの時期は消毒液を常備して、感染対策しています。

さて、本日のメニュー
オーメンズ オブ ラブ
おもちゃのチャチャチャ
ミッキーマウスマーチ

「オーメンズ…」来年度ファミリーコンサート(2011.10.22)の曲
懐かしいですねぇ
私も高校の時やりましたが他メンバーも経験ありのメンバー多数。
木管は連符のオンパレード♪楽しすぎます

「おもちゃ…」「ミッキー…」は、2・3月の依頼演奏会で使う曲です。
久々なので進行確認からやりました。

キッズタイム
おくじさんによる絵本の読み聞かせ。
演技力抜群で、大人も子供も聞き入っていました

pipopa今年度の定演はアンサンブルメインだったので、依頼演奏を数多く頑張ってきました。
2・3月で3件の依頼が残っていますが、今年度のバンド対応は全部で15回。
その他にクラリネットなど、小編成での出演も結構ありました。
たくさんの場所に呼んでいただき、有難いことです

来年度の定演はファミリーコンサートなので、依頼演奏は少なめに、ファミコンに力を入れていきます。
すでに曲も大体決まり、練習&準備を進めています。
楽しい企画もりだくさんなので、皆様楽しみにしていてください

個人的に、古巣の広島市消防音楽隊定演に先日行ってきました。
内容もりだくさんな夢の世界で、楽器紹介やポンポン、フラッグの振りなど参考にしたいものばかり
私プログラムにメモメモ。。(職業病ですね
色んなものを吸収して、さらにパワーアップしていきますよ!pi♪po♪pa
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる