2010-09-30(Thu)

9月30日(木) 合奏in広

担当:aya(Fl)

今日は雨が降っていたのでいつもより寒く感じましたね。
ついこの間まで残暑が厳しかったのに・・・
秋は突然やってきますね

最初に「おかあさんと一緒~」の訂正後の譜面チェック
新しいバージョンの楽譜には☆マークがついてるので間違えないようにしましょ~

次に「アルヴァマー序曲」を細かく分けながらみっちりやりました。
この曲は吹き終えるとかなりお腹がすきます。
みなさん、本番ではしっかり食べて力を蓄えてから合奏に望みましょう

キッズタイムは手裏剣隊の「しゅりけんにんじゃ」で汗を流しました

最後に「ジブリメドレー」
もののけのあたりまで細かくやって後はささっと通しました。

今週の土日あたりが運動会ラッシュですかね~
運動会が終わったら後はアンコンに向けて突き進むのみ(笑)
練習に、衣装作りに、それぞれがんばりましょ~う
2010-09-30(Thu)

2010.9.27 リハin阿賀

担当:CLカッチ☆



朝晩冷えますがいかがお過ごしですか??
早めですが、この日アンサンブルコンサートのリハーサルが行われました。
本番と同じ会場でできたのでとってもよかったですね。

グループを組んだりしてたころはまだまだ時間あるわ~~~っ思ってたけど、あっという間に1ヶ月きりました。
練習は各グループにまかせてるのでみんな他のグループがどんな曲でどんなアレンジでどんな衣装でどんな演出をするのか楽しみだよね

アンサンブル以外に合奏曲もあるからみんなで吹く楽しみもあり。
どうなることかと思ったアレンジャーによる力作「ジブリメドレー」もいい感じに仕上がってきました。
もちろん懐かしの「アルヴァマー序曲」もかなり聴かせられるようになったね。


リハを終えて本番が近づいてる実感がちょっと沸きました。

皆さん、準備にぬかりなく!!

来てくださる方々に楽しんでもらえるよう、もちろん自分達が一番楽しめるようがんばりましょうね

ラストスパートだ~~~
2010-09-19(Sun)

9月15日水曜日P.M. 合奏 広公民館

【担当】Per.としちゃん

遅くなりましたが…
16日依頼演奏の音戸保育所のリハーサル&打ち合わせを含め合奏を行いました
今回は不参加の私は、リハを客観的に見ておりましたが…
やはり、本番前のみんなは生き生きと楽しそうで
目標にむけて一致団結はいいな…と思って見ておりました
まるで保護者の様

依頼演奏での『アイアイ』は本当に楽しい曲です
私達、打楽器の譜面には、曲名横に筆ペンで『おサル』の絵まで入っています
もちろんノリノリですよ
子供達にもきっとこの楽しさが伝わると思います

その後、アンコンに向けてアルヴァマー序曲
一度の演奏でとても達成感のある曲ではありますが
進歩のない自分に少しカツを入れなくては
でも、気持ちよく演奏することができる曲で楽しいのは確かです

合奏終了後、アンコンに向け、各自練習する姿があちらこちらで…
みんな張り切ってますね
1ヵ月後の発表がワクワク、ドキドキですが、みなさん楽しんで行きましょう
2010-09-14(Tue)

9月9日(木) 合奏@広公民館 

担当:きゃしぃ(cl)

みなさんこんにちは。アンコンまでもう…1カ月ちょっとですね。
最近、娘がアイドルグループにハマり、一緒になってフリを覚えて踊りまくっております。そのおかげで、腹筋がきたえられて肺活量が増えました娘よ、ありがとう。でも、母はバク転はできないからね。

「息が続かない~」というそこのアナタ!アンコンまで子供と踊りまくるのだ~!!!

さぁ、本題…9日の合奏内容…
・アイアイ
・ジブリメドレー
・アルヴァマー序曲

をやりました。インぺク私だったんで…なんか日記書きづらいんですケド…。

アイアイは前回配ったばかりの譜面なんですが、みんなもうマスターしましたね?最後に飛び出たり…しないよね?

ジブリメドレー…実は、本番に間に合うのかなぁ~って不安いっぱいでしたが、今回だいぶんカタチになっていたので、良かったですあとは仕上げ!がんばるぞ~。

アルヴァマー序曲は、通るんだけど…細かい音符のおさらいが必要ですね…って私が練習できてないからえらそうに言えれない~指とタンギングがかみあわないのよね。練習あるのみ!やるしかないです。

ところで…
今回の合奏ではうれしいことが2つ

1つは、トランペットのちーちゃんの復帰!!!かわいいかわいい赤ちゃんと一緒に産後初の練習参加でございました。赤ちゃんかわいいねぇ。自分の子供が赤ちゃんだった時がなんだかなつかしいです。
ちーちゃんの音…久しぶりに聞く~あいかわらずのきれいな音でした。

2つめは、西広島ママブラスもみじさんから、3名の方が見学に来られました。今、アンコン前の追い込み時期なので、ぎゅうぎゅうの詰め込み合奏で…ごめんなさいね~。
でも、他の団体さんとの交流ってなんだかうれしいです。いつか一緒に演奏してみたいなぁ。

ということで、えらい合奏内容部分の薄い日記ですが…みなさんに良い音楽を届けられるように、そして自分たちも本番を楽しめるように…がんばっていきましょう~
2010-09-05(Sun)

9月3日pm合奏@広公民館

担当:かおりん(打楽器)

本日のメインは本番を2日後に控えたチャイルドフェスタの流れ確認でした。
毎年楽しい遊びが盛りだくさんのこのイベントにまた参加させていただけるということで嬉しい限りです。
今回は演奏に加えてほんのり演出もあって、身内だけでやるリハは若干照れが入ってしまいましたが、本番マジックで日曜日はがんばりましょ~う!

その後アルヴァマー合奏。インペクゆうさんの元細かく練習しました。今日はなんとNEWグロッケンのデビューです!!キラキラつやつやのグロッケン、大切に使わせてもらいます。私は担当する曲はたちまちないですが、とりあえず合奏後にこっそり叩いてみました。

合奏後にも居残りして来月のアンサンブルコンサートの練習をする人がちらほら。みなさん熱心にされていて気合を感じました。我らが打楽器もラストスパートでここからがんばりますよ!

個人的にはとにかく日曜のチャイルドフェスタの司会をまずがんばりま~す。えいえいお~。


プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる