2010-05-30(Sun)

2010.5.27(木)AM合奏in広

担当:カッチ☆(Bass Cl)

この日は来週に控えている2件の幼稚園依頼演奏の確認が主でした。

それぞれプログラムが違うので要注意ですよ~。

31のこばとでは初の司会&手遊びお姉さんの私・・・。

リハもせず大丈夫か??と思ってるメンバーもいるでしょうが、なんだか出来る気がするのです。

っていうか緊張のあまり全部真っ白になりそうなんであえてリハはしませんでした。でも家では入念に段取り確認してますんできっと大丈夫。

多分大丈夫。

きっと大丈夫・・・・。

大丈夫だと思う・・・・・

もう、当日のノリで行きますからみんなついてきて~~!!!

歌のももっちさんにおもしろ爆弾を落としたいんだけど、いいのが浮かばないな~。

さてさて金曜日に控えてる我らがよここ&たか夫妻の幼稚園。

人数がすくないですが、こばとにはないサプライズメニューもありでこちらも楽しみですね

どちらも参加するメンバーの皆様、がんばりましょう。


キッズタイムではモモちゃんによる絵本の読み聞かせ。

「へその緒で繋がってるよ~~」のとこではみんなが「おぉぉぉぉ~~!」と。

子供達もママたちも感動です。まだ最後のページがあるのに終わろうとしてとかしないとか・・・。

なんだかモモちゃんらしくてほのぼのします。


微妙に風邪気味のメンバーや子供達。無事本番を迎えられるよう気をつけましょうね。

かくいう私も風邪ひきですがね・・・。


ではでは
2010-05-21(Fri)

2010.5.21 合奏 in広公民館

担当:よここ(pf)

今日はひっさしぶり~~の午前練習でした。
最近、午後練習が続いていたので、ちょっと新鮮。
朝、サックスの旦那と一緒に早めに行ったつもりが、駐車場を見るとpipoメンバーの車がちらほら。
みんな早いですな~~~。
朝からみんなの熱いやる気を感じつつ、練習へいざレッツラゴーゴー♪

前回見学に来てくださったユーホの方が入団してくださいました~~~!パチパチパチ
おくじさん、よろしこお願いします!
が、今日はユーホの譜面がなかったので、見学みたいになってしまってごめんなさい~。

合奏はまず月末と月初めにある依頼演奏の新曲?「ハッピーバースデー」から
これは元がビッグバンド譜なので、ホルンやフルートはなかったり、ラッパの譜面が紛失してたり~してましたが、途中で歌を入れたりしてなんとか形になりました。歌デビューのももっちさん♪頑張って~~~!

そして秋のアンサンブルコンサートでやる候補曲「エル・カミーノ・レアル」の試奏をしました。
若かりし頃に演奏したっていうママもいて、みんな熱い気持ちで演奏してましたよ!青春の一曲でしょうか。

あとは依頼演奏の曲たちをザックっと通して終了でした。
午前は2時間の練習時間があっというまですねえ。

キッズタイムはなおちゃんによる絵本の読み聞かせでした。
馬場のぼるの不朽の名作「11ぴきのネコ」
これ子供の頃大好きだったなあ。今みても色あせず面白い。

最近、去年まではねんねやはいはいだったキッズ達がよちよち歩きだして、合奏中もうろうろ~~と楽しそうです。
あ~成長したなあ。。。としみじみ。。。
が、好奇心旺盛なお年頃なので、あっちこっちで悪さもしております。
メンバーみんなで見守って、怪我のないように注意してまいりましょう~。
あと子供に触られてヤバイものは厳重管理しておいたほうがいいですねえ
袋に入れてたチョコを勝手に出して、息子が食べようとしててあわてました(笑)みなさまもご注意を~~!

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2010-05-15(Sat)

5.14 合奏

担当:ゆう(Fl)

今年度初の依頼演奏(宮原公民館)を9日に終え、10月のアンサンブルコンサートまでの幼稚園依頼演奏ラッシュの始まりです。
今月~10月まで毎月依頼演奏が入っています。
メンバー入れ替わりつつ、頑張って演奏しますよ~♪

今日は今月末にある焼山こばと幼稚園の依頼演奏に向けて新曲も含めて合奏しました。

~今日の合奏メニュー~

☆ハッピーバースデイ…新曲。ビッグバンド譜なのでちょっとバランス悪いですが、進行含めて改良しました。
           次回、更に改良しましょう♪

☆虹のむこうに…さらっと試奏。だいぶ前に依頼で使っていた曲です♪

☆エル・カミーノ・レアル…呉シティの演奏をみんなで視聴してから試奏に入りました。
             アンサンブルコンサートで演奏する合奏曲の候補曲です。
             昔吹いた事のあるメンバーもたくさんいそうですね。
             私も7年前にシティで吹いたのに、Fl・Pic・Obを欲張って吹こうとしたら迷子になりました(笑
             (今日はめずらしくFl1人だったよ…)

久々に、ザ・吹奏楽!!な曲を練習しましたね。
連符の多い木管からは悲鳴があがってましたが(笑)、みんな楽しそうでした^^
昔やった曲はときめきますよね~☆

みんなにも言いましたが、この曲は変拍子のオンパレードなので希望としては是非指揮者を呼んで熱く演奏したい!!

指揮なしバンドとして、多くの曲を演奏者の合図でやってきたので指揮なくても出来なくはないけど、この曲は指揮ありの方がきっとかっこよく出来ると思うのです~~あぁ、O先生……


~今日のキッズタイム~
ももっちさんが、折り紙4分の1で作るヘリコプター?を教えてくれました!
わざわざ大きい紙で作り方を教えてくれるももっちさんは、やっぱり折り紙の師匠です!
飛ばしてみるとほんとにヘリコプターみたい!!
みんな「すご~い!」って喜んでました。
うちでも早速10個くらい作って「みんなにあげんさい」と今日幼稚園に持たせたら、子供達大喜びだったようです。

~今日の見学者~
ユーフォの見学者さんが、入会してくれました~!
これからよろしくお願いします。

☆ちーちゃんが出産前の最後の練習参加でした。
予定日は6月中旬との事。
頑張って産んで来てね~
みんなで安産祈願!!はい「つるつるつる~~ん」





2010-05-06(Thu)

2010.5.6 合奏 in 広公民館

担当 : CL miyu

今日は連休明けの午前練習でした。
みなさん、連休は楽しかったですか?

合奏曲は・・・

 お母さんと一緒
 小さな世界
 ぽにょ
 勇気100%
 手あそびうたメドレー 
 アニメソングメドレー

キッズタイムは・・・
 ゆうさんが絵本を読んでくれました。
 『ちょっとだけ』という絵本でお姉ちゃんになったなっちゃんの
 せつない思いや、頑張ってお姉ちゃんになっているなっちゃんの姿に
 ウルウルきました。
 素敵なお話でした。
 そして、ゆうさんから子ども達にプレゼントが
 キラキラのネームシール
 みんなとっても喜んでいましたぁ

9日は宮原こども祭
よここさんのおかげでテンション上がってきましたぁ
楽しみですね~

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる