2010-02-23(Tue)

2010.2.23 (火) 合奏  担当:くにちゃん(cla)

今日は、いよいよあさってにせまった「青蓮寺幼稚園」の依頼演奏の最終チェックとリハでした

はじめに基礎練
いつものBdurと、今日はCdurとFdurでした。
違う調でロングトーンをするときは、自分の楽器ではどの音に調号が付くのか、すぐに対応できるようにしておきましょう。

なぜか、パソコンの調子が悪く、あともう少しというところでデータが消えてしまいます・・・ただいま、2回目

最終チェックで指摘されたところは、ミクシイを参考にしてチェックしておきましょう。

リハでは、よここさんとたかさん夫婦の面白いやりとりのなか、進みました。

今回は、初の2回公演!!
演奏メンバーがいつもよりかなり少ないので、ペース配分を考えつつ、テンションはで演奏していきましょう。

あと、演出小道具を忘れないように!
家族の体調管理もね
(我が家のことです・・・)

では、青蓮寺幼稚園チームの皆様、あさってお会いしましょう!
エイ、エイ、オー
2010-02-18(Thu)

2010.2/18 thu 合奏day

担当:よここ(ピアノ)

ザ・2月って感じの寒い今日このごろですが、今日も音楽室は熱気むんむん~。暖房つけてなくても暑い、いや熱いね!主婦とキッズと音楽の熱気でいっぱいです。

本日のメニュー

♪お母さんと一緒オープニング
♪手あそびうたメドレー
♪アニマル・ワンダーランド(立奏あり)
♪アニメソングメドレー(立奏振り付き)
♪崖の上のポニョ
♪小さな世界

年明けからはじめた新譜もなんとか感じが出てきたかな?
メドレーの曲が多いので、曲の変わり目がぴし~っと合うようにみんなの気持ちがそろうよう頑張らねばねば!ですね。

キッズタイムはキッカさんの工作でした。くるくるまわして絵ができあがるという。子供達おお喜びです。うちの息子はむしゃむしゃ食べちゃってました。。。ああ~~~~。

合奏の合間のキッズタイム、メンバーが一人づつ担当になってからみんなめっちゃ凝ってますよねえ。毎回色んな趣向で楽しいです♪(自分の番の時、どうしよ~~~。オロオロ。。。)

いよいよ来週から依頼演奏3週連続ではいってます!いそがしい~~~~~~!
みなさん、体調に気をつけて楽しい演奏会ができるようにはりきってまいりましょ~。
えいえいお~~~~!

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2010-02-09(Tue)

2月9日(火)合奏 @広・音楽室

担当:打楽器 のん

今日は キッズたちのテンションが凄かったです
いつの間にか狭く感じる音楽室・・・でも春になったら幼稚園組は巣立っていくのですね

今日はきゃしぃ戦士による合奏 なんかドキドキしてしまうのは 私だけでしょうか

手あそびうたメドレー
アニマル・ワンダーランド(立奏あり)
おかあさんと一緒オープニング
アニメソングメドレー(立奏振り付き)
崖の上のポニョ
さんぽ(となりのトトロメドレーより・青チームのみ)

キッズタイムは ちーちゃんの紙芝居でした

今年に入って取り入れた新譜も だいぶ形になってきましたね
曲の変わり目など ももっちさん(の後頭部)を見て タイミングを合わせましょう

風邪などに気を付けて 月末からの本番ラッシュにのぞみましょう
2010-02-08(Mon)

2/3 節分 練習日記

すっかり忘れていました、さっきカッチ☆さんにメールいただいて気づきました


合奏内容

●てあそび
●アニマル
●おかあさんと一緒
●アニメド

だったかな?


今日のキッズタイムは、みいさんです
何も書かれていない絵本から、ピポキッズの念により、絵やあめちゃんがでてきます
ピポ母も、ピポキッズも大興奮です

みいさんは、これにより、私の中ではマリックの次の次くらいにステキマジシャンになりました

2010-02-01(Mon)

1月29日(金) 合奏・P.M.・広

担当:Per. としちゃん

あの広かった広の音楽室が狭いと思うほどの人数でのスタートでした
子供を入れると30人超ほどで、3列での合奏体制
楽しい合奏となりました

まずは、全員での合奏から

手あそびうたメドレー
   テンポの移り変わりになかなか慣れないのですが、
   知っている曲なので、口ずさみたくなります
   (Per.ならではですが…)。
   『rit.』と次の出だしが揃うとかっこよく決まるだろうなぁ
おかあさんといっしょオープニングテーマ
   ノリがよくて、合奏が気持ちいいです
   メリハリが大事ですよね
   強弱に気をつけてメロディを引き立たせていけたら…
   いいですよね
   テレビのオープニングを思い出しながら、楽しめました
アニマル・ワンダーランド
   子供の好きそうなメロディばかりで、嬉しくなります
   どうしても曲の切り替わりが遠慮がちに出てしまうので、
   思い切っていきたいです
   
どれを合奏してても、ノリがよくて気持ちいいですよね
メドレーは、曲の変わり目が一番難しいですが、知ってる曲がどんどん出てくるのは、聞いていても気持ちいいので、
演奏する方が、自信持っていけたらいいと思いました。
頑張りまぁす

全員での合奏後、小編成での、幼稚園依頼のメンバーでの試奏をしてみました
 おかあさんといっしょオープニングテーマ
 手あそびうたメドレー
 アニメソングメドレー
 小さな世界
 崖の上のポニョ
 アニマル・ワンダーランド
ですが、アニマルは小編成は無理なので、無しと言う事に…。
代わりの曲を検討中です
演奏会まで1ヶ月ありますが、頑張っていきましょう
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる