2009-10-31(Sat)

10月29日(木)合奏in広公民館

担当:カッチ☆(BassCl)

定演が終わって初めて集まるこの日。
今まではけっこう頻繁に会ってたのに先週の打ち上げ以来の集合で何だか不思議な感じでした。
もう1ヶ月くらい会ってないんじゃないか??みたいな。

大きな本番が終わりホッとしたのか風邪引きさんが多く少人数でまったりでした。

まずはよここさんが黙々と焼いてくれた定演DVDとゆうさんがコツコツダビングしてくれたMDを配布。
待ってましたよ~。
そして次回の保育園クリスマスコンサートに向けて早くも練習開始です。

まずは曲決めから。候補は3つ。
ジングルベル、サンタが町にやってくる、赤鼻のトナカイ。
3つを試奏し多数決でジングルベルと赤鼻のトナカイに決まりました。確か昨年もこの2曲だったような・・・。サンタ町をやる日は来るのでしょうか・・・・・・・・。

早速決まった2曲をサラッと合奏。なかなかいい感じです
なんたって中低音が充実しましたから。

定演前に入った2人のTbメンバー。

あ~やっぱいいわ~Tb

定演での曲も使う予定なんですが、こんなとこにこんなフレーズが!!ってなとこがけっこうありましたよ。ちょっと新鮮でした。

キッズタイムにはナオサンが大きな絵本を読んでくれてみんな釘付けでしたね。

という感じで新生pipopa始動です
2009-10-15(Thu)

10月15日(木)合奏 広pm

担当:かおりん(打楽器)

土曜に個人練習日はありますが、今日の練習が実質 最後の合奏 となりました

今日はまず基礎練習からじっくりと。
こんな時にこそみんなの心をひとつにすること。リーダーの気持ちが伝わってくるようで、丁寧に音作りをしよう、そんな気分で練習START!できました。

つまみ練習の後、ほぼ全曲を通し練習。

思えば定演の曲とも長いお付き合いになりました。
難しい曲が多くて個人的にもまだまだなところがいっぱいですが、あとはもう本番でしか合奏することができません。今までの練習過程を思いながら、丁寧に心をこめてベストの演奏したいですね。子育て中の我々ママ(パパ)たちができる限りのことをしてきたという自信を持って、本番は笑顔で演奏したいです


それではみなさま、あと数日、早寝早起きでがんばりましょ~う!
2009-10-14(Wed)

10月14日(水)合奏『鬼練』 in 阿賀

担当: きゃしぃ(cl)

 今日は家を出る時に晴れていたので、洗濯物を干して出たら合奏中になり…かなりショックでした

…と関係ない話は置いといて…

 本日の合奏(鬼練)はつまみ練習からスタート。
ゲネで見つかった課題のうち、出来ていなかった所を、ひとつひとつ確認していきました

ゲネの次の練習の時に、時間の関係上合わせられなかったところは「パートやセクションで合わせておいて~」なんて言っておいたんだけど、みんなちゃんと合わせてるんですね~音程が合わなかったり、リズムが合わなかったりしたところがちゃんと直ってました
家庭もあって忙しいのに…みなさんナイスあがきです。おばちゃま感動しました

その後、1部と3部をよここさんに司会原稿を読んでもらいながら通しました。着替えのタイミングなど確認できました

明日も練習ですね…あと4日で本番…自分の体調も大切だけど、主婦は家族の体調も管理しなければいけません。家族みんなが元気で18日を迎えられますように
2009-10-11(Sun)

10月11日(日) 鬼練 in 阿賀

今日は、日曜日なので、4パパが勢ぞろい。
1番気になってる2部の流れをメインに練習しました。

セリフの確認から、立ち位置、向きなど、ゲネでグダグダだった場所が、各家庭の個人練のおかげか、なかなかスムーズになってました。
あとは、本番で頭が真っ白にならなきゃいいですね~(笑)

その他、アニメメドレー、カルメン、キャリオカ、ドレミをさらっと合わせました。


本番まで、あと1週間。
風邪ひきさんも増えつつあるpipopaメンバーですが、みなさん無事に本番が迎えられますように
今日の担当、こうちゃんママでした。
2009-10-08(Thu)

合奏 広pm

アップロードファイル担当:みい(Tp)


今日は呉から広方面への渋滞により少し合奏開始が遅れました汗
そしてそして我らがラッパのリーダーきゃーノリさんが帰省して練習に来てくれましたハート

よここさんより定演当日の流れのプリントが配布され説明を受けましたおんぷしっかりと何度も、目を通してイメージトレーニングに励みたいと思いますファイト


more...

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2009-10-02(Fri)

10月2日合奏 広 PM

気が付けばもう定演月に突入!!!

今日はまず最初によここさんより定演の流れの確認、変更等の伝達がありました。

みなさん定演までにしっかり当日の流れを把握しておきましょう♪
セリフ&小芝居も頑張りましょう!
引き続き合奏。
きゃしいさんが指導してくれました。

ゲネの時に志士田さんに指摘された点や、ゲネ反省会で出た意見などをもとに、譜面をつけたりしながら合奏を行いました。


まず2部の曲から。

♪ぼよよん行進曲
♪夢の中のダンス

その流れでキッズタイムに突入。
みい&はっち姉さんによるどんすかパン体操。

♪ドレミの歌
♪アニソン
♪キャリオカ
♪カルメン
♪ディズニー
♪ポニョ

と一通り、定演の曲を合奏しました。
 
今日自分のパートで指摘された部分は個人練習やパート練習などでしっかり練習しておきましょう♪

そして定演まであと少しですが、皆さん体調には気をつけてみんな元気にステージに上がれるよう、健康でいましょう!!!
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる