2009-09-30(Wed)

9月27日(日)ゲネプロin阿賀公民館ホール

担当:ゆう

 先週末は、阿賀公民館ホールをお借りして、ゲネプロを行いました。
今年は、本番3週間前という少し早い時期のゲネでしたが、ゲネの反省を元に色々改善出来る、という事もあり、メンバーの予定を早めに調整して、今年度初の「メンバー全員参加」で練習する事が出来ました。

 ママもパパも普段は忙しいのでメンバーが必ずどこか欠けていて、バランスを見るのにも難しい感じで、「う~ん…ここはメンバー全員揃ってからやってみましょう」という事が多々あったので、全員で吹けるいいチャンス!

 なるべく多くのメンバーでゲネを客観的に見て、反省を活かそう!という事で、ホール後方には記者会見ばりの(のんちゃん風に)多数のビデオカメラ。。(笑) 

 本番と同様に、赤ちゃん席(マット&敷物)を用意し、メンバーの赤ちゃん達はそこでゴロゴロ鑑賞してくれていました。
 
 みらさん旦那様が泣く赤ちゃんの所に走って行っては抱いて高速とんとん(笑)
 たくさんのビデオ管理や最後のモップかけまでしてくれて。。本当に感謝です!!泣きそうでした
 他のパパさん達も子供達のお世話、本当にありがとうございました!
 お家でお世話してくれたじぃちゃんばぁちゃんにも感謝!

 早い時期から細かい資料を作ってくれていたよここさんのお陰で、ゲネもスムーズに出来ました。
 2部は少々改良が必要ですが、パパさん達お仕事で忙しいのにほんとよくやってくれてます。感謝!
 本番までにどう改良されるか、楽しみです♪

 今回は、本番さながらに衣装等すべて含めたリハーサルなので、司会のayaママも参加してくださり、呉シティの志々田さんにもご指導をお願いし、ゲネ後も1時間ほど指導していただきました。
 やっぱり客観的なご意見は貴重ですね。
 指導された内容は、またメンバーにはまとめてお知らせします♪

 去年は狭い音楽室でのゲネでしたが、今年は本番に近い舞台。
 入場行進も練習出来たし、立ち位置等の確認をするにもイメージが沸きやすく、改善点も見つけられたので本当に有意義なゲネでした。
 
 本番で歌や踊りで出てくれるpipoキッズの練習も出来たし^^
 可愛いです。乞うご期待☆

 2部だけでなく、1,3部も色々な面で改善点が見えてきたので、少ない合奏時間を有効に使えるよう、しっかり計画を立てて無駄な時間を省くようにしたいと思いますので皆さんご協力を~♪

 そして明日からはもう10月。。
 個人練習必須です!!そしてパート練習がなかなか出来てなかったパートも、最後の確認で出来ればパー練も組んでほしいところです。
 口のコンディション含めた体調管理もしっかりして、本番は全員元気に舞台に立ちましょう!!

 楽しいステージになりますように☆ 
2009-09-26(Sat)

9月25日(金)合奏in広公民館

担当:CLカッチ☆

いきなり酸素不足でスタートしました、カッチ☆です。今日は参加率高く、音楽室は熱気に包まれていました。
でもたくさんの参加のおかげでいろいろ確認できたのでよかったです。

本日の合奏曲
  カルメン
  キャリオカ
  ぼよよん行進曲
  夢の中のダンス
  ディズニーメドレー
  アニメメドレー


カルメンはagitatoのタイミングを確認しました。ドラムが入ってくれることになり合いやすくなりましたね。CLの最初の連符、自信持ってしっかり入りましょう

ぼよよん行進曲はオープニングにCLが入ることになりました。頑張りましょう!!

ディズニーJからのリズム、よくなりましたが怪しいです。本番までに各自練習しましょう。

アニメAから旋律の方、これから仲間と冒険に出るところです。仲間を信じ和音を楽しみつつ希望に満ち溢れた音が出るといいかな~と感じました。ここだけは個人的な見解です。あしからず。


とはいえどれもだいぶ出来上がってきましたね。
でもまだまだ細かい部分は調整が必要です。みんなで合わせる日もあと数回しかないので個人での確認や練習が大切になってきます。

本番までどんどんあがきましょう
2009-09-23(Wed)

9月23日  二部練習  阿賀公民館

今日のブログ当番、クラパートのあけです。

よろしくお願いします~


今日はたかさんの仕切りで二部練習がスタートしました。

演奏より、お芝居(小芝居?)のほうをメインに練習

二部の最初から最後まで、2回通しました。

それからそれぞれ気になるところを練習、練習!


みなさん、踊ったりしゃべったり、ひととおりうまくまわっていたと思います!

あとは細かいところを、各自チェックですかね?


わたしはうさぎの着ぐるみが、あまりに重いのでびっくり…

頭をかぶると、あんまり外が見えなくて、自分の立ち位置がわからず、けっこう焦ってしまいました

これはなんとかものにしないと!!要研究です~
2009-09-19(Sat)

9月15日(火) ♪音戸コンサートリハーサル♪

担当: ももっち(cl)


遅くなりましたが、音戸リハの日のブログです。


合奏内容
♪崖の上のポニョ
♪ドレミの歌

音戸リハーサル
♪入場(小さな世界~ドラムマーチ)
♪ドレミの歌
♪アニメメドレー
♪ぼよよん行進曲
♪ディズニーメドレー
♪小さな世界
♪ポニョ

きゃしぃ戦士の名司会あり、仮装あり、振り付けあり、着ぐるみありのにぎやかリハーサルでございました。

最後にキッズタイムでお姉さんズと着ぐるみたちによる「ドンスカパンパン応援団」を踊ってこの日の合奏は終了~。


定演も1ヶ月後に迫ってきました。
みんなで楽しんで、お客さんにも楽しんでもらえるよう仕上げていきましょう~

ポニョの進行が難しくなってますので、各自落とさないように吹けるように慣れましょう~♪

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2009-09-10(Thu)

9月10日 合奏 広公民館

担当:miyu(cla)

初めて練習ブログを書かせてもらう、miyuです
宜しくお願いします

私はしばらくお休みしていたので、久しぶりのpipopaでした


今日の合奏曲
・ぽにょ
・アニメメドレー
・ディズニーメドレー
・ぼよよん行進曲
・夢の中のダンス
・キャリオカ
          でした。

踊り、演出ありの演奏で、
休んでいた私は最初から最後まで
驚きの2時間でした
きゃしぃ先生のご指導のもと、
アニメメドレーを録音しました

キッズタイム
・ドンスカパンパン応援団

子どもが手を叩いて踊っているのを見て
本番、舞台の上をみて喜んで踊っている
子ども達を想像しました

定演まで、約1ヶ月
みなさんについていけるように、頑張らなくちゃ~
というのが一番の感想です・・・
2009-09-06(Sun)

9月6日(日) 合奏 阿賀小学校体育館

GOOD今日の練習ブログの担当はホルンのたいじです。どうぞよろしくお願いします。

みなさん今日はお疲れさまでした。暑かったですね~でも大分楽しかったです。
阿賀小学校の体育館は綺麗で広くて驚きました。

練習曲♪
1部
ドレミの歌
アニメメドレー
キャリオカ

2部
ぼよよん行進曲
GET IT ON
里の秋
夢の中のダンス

3部
カルメン
ディズニーメドレー


今日はパパがみんな参加できたので、2部をメインで練習しました。演出も色々あってワクワクしますね~個人的にいえばセリフをしっかりせねばです。

みんな暑い中汗をだらだら流しながら演奏していたのがとても面白かったです。中学生に戻ったようで楽しかったですね。

全体的にテンポキープが気になりました。八分音符のきざみとか、快活な速さのメロディーの時とかに走りがちになるので、少し落ち着いて自分の中でしっかりテンポを守れたらいいと思いました。そしてそれとは逆にゆっくりのテンポのところも遅くなりすぎないよう注意しましょう。

今日はキッズタイムはありませんでしたが、子どもたちも広い体育館に少し興奮気味で、よく遊んでくれたと思います。うちの子は帰ってソッコー爆睡してました。

練習あと残り少しになりました。ラストスパートかけて頑張っていきましょう頑張るぞ。おーっ。
2009-09-05(Sat)

9月4日(金) 合奏 in広公民館

担当:☆ゆみぴょん☆ (Hr)

初めて練習ブログを書かせてもらう☆ゆみぴょん☆です。ドキドキ
よろしくお願いします

今日の合奏曲
  ディズニーメドレー
  崖の上のポニョ
  カルメン

今日から立奏&前に出て演奏ありです
ディズニーメドレー Sの『星に願いを』からは8小節間左右に揺れて吹くことが決まりました。
音の出だしがしっかり出てないようで、「ブハーッ」と徐々に音が出てしまってるみたいです
きゃしいさんが「ブレスも曲の1部です」と言われてました。
私もいつも出だしが遅れがちなので、自信を持って出だしからしっかり音が出せるように、意識していきたいです 


キッズタイム
  どんすかバンバン応援団
  みな踊りが上手になってきてるなと感じました
  子ども達の吸収の早さにびっくり


定期演奏会まで、約1ヶ月になりましたね。
まだまだ十分に吹けず、みなさまの足を引っ張ってる私ですが、頑張っていきたいと思います
新型インフルエンザ・・・怖いですうがい、手洗いをしっかりして予防に努めていきましょう
みなさま、頑張りましょうね
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる