2009-07-31(Fri)

7月30日(木)am合奏in広公民館

担当:のん(Perc)

きゃしぃ先生ご指導のもと 定期演奏会の曲を練習しました

カルメン
つなぎの確認や 抜けているパートの確認など
だいぶこの曲のテンポ(超高速)についていけるようになったのではないでしょうか

キッズタイム
みらさんによる工作
コップからかわいいオバケが どろどろ~~ん と登場します
うちの姫は家に帰って主人に見せて 「犬」と言われ 泣きました

キャリオカ
タコライス効果てきめんですね
この調子で ノリノリで ガンガン いっちゃいましょう~

曲についての細かい指示は 「合奏後の確認」トピで 各自おさらいしましょう

定期に向けて これからは 一回一回の合奏がとても大切になってきますね
出来なかったところは 各自 次回までに出来るように 譜面を眺めるだけでも 音源を聴くだけでも良いので 復習しておきましょう
曲が出来てくると 楽しさ倍増ですよ

2009-07-16(Thu)

7月16日(木)pm 合奏 in 広公民館

担当: えんどう(Hr.)

定期演奏会に向けての練習(合奏)をしました。

みらさんのお知り合いが見学に来られました。パートは打楽器です。

♪キッズタイム
・工作です。Fl.のモモちゃんが、紙皿を使った時計作りをしてくれました。針、数字など細かいパーツを作ってきてくれましたので、あとは組み立てるだけ。針が動く時計に子供達は大喜びでした。モモちゃんありがとう。
・次に絵本、「ぴょんちゃんのとけい」を読んでくれました。

♪合奏
・キャリオカ
・アニメソングメドレー
・ぽよよん行進曲(歌のお姉さん、お兄さんの練習も有)
・夢の中のダンス(上と同じ、+ポンポンダンス有)
・ディズニーメドレー

気付けばあと3ヶ月ですね。がんばりましょう。

2009-07-08(Wed)

7月7日(火) 合奏 in 広公民館

担当:aya(Fl)

今日のブログ担当は出る直前に息子が階段から転げ落ちかなり焦ったayaです
少し様子を見て大丈夫そうだったので参加しました

今日は七夕ということでキッズタイム担当の私が笹飾りを作ってきました
20本作るとなると結構大変だったけど子供たちがすごい喜んでくれたので作った甲斐がありました
あとはとびだししかけ絵本を読みました

 sasa.jpg Image640_convert_20090708134043.jpg



合奏曲
  ・ドレミの歌
  ・ぼよよん行進曲
  ・夢の中のダンス
  ・アニメメドレー

 ドレミの歌
  A3小節目のグリッサンドがあまり聞こえないのでここは個人練習を頑張らないといけないです
  最後から2小節目はクレッシェンドをするようにしました。
  そして2小節目最後の音は余韻を残す感じで。

 ぼよよん行進曲
  Aの1小節前のフルートの連符を1オクターブあげることになりました。
  CアウフタクトからFl・Clしっかり。 
  F1小節前にffをつけてそこから最後まで思いっきり。
 
 アニメメドレー
  これは最初吹いた時にゆうちゃんから 『すでにいいっ!!!』 とういうお褒めの言葉を頂きました
  Pの前1小節増えて2小節間Tubaさんのソロが入りました。
  

夏休みがあったりして中々合奏の時間がとれないけどパート練習や個人練習を頑張っていきたいと思います
 
  
  
 
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる