2009-06-28(Sun)

6月27日 合奏

担当:みら(Cl)

今日は志々田さんの指導のもと合奏でした。 久しぶりの緊張感。

指導していただいた曲は

♪ドレミの歌
♪キャリオカ
♪カルメン
♪ディズニーメドレー

でした。キャリオカのあと休憩をかねてのキッズタイム~なおさんが子供たちに絵本を読んでくれて、足のマッサージを教えてくれました。

細かく指導してもらい、吹くイメージなどもとてもわかりやすく教えていただきました。 しかしあっという間に時間は過ぎてしまい終了。

その後、
♪ぼよよん行進曲(歌付き)
♪夢の中のダンス(歌付き)
♪アニメメドレー

を通しました。歌のお兄さんとお姉さんの歌に聞き惚れ、途中間違えてしまった私、すみません。

私個人的にはまだまだ練習不足でこの指導によりまた新たに課題も発見したので練習頑張ります。

充実した合奏でした。
皆さんお疲れ様でした。
2009-06-18(Thu)

6月18日 合奏

担当:CLカッチ☆

2回目のブログで緊張しています、カッチ☆です。

まずはキッズタイム
よここさんによる『ぶんぶん体操』でした。もはやこれは親の為のもの・・・。
定演まで目指せウエストマイナス○○cm
キッズ達にもちゃんと絵本を読んでくれました。仕掛け絵本で子供より私が夢中で見てしまいましたよ。

きゃしぃさんによる基礎練習。スケールの④をしました。
ブレスの前後の音の処理を気をつけましょう!!和音はみんなの音を聴きながら!!

本日の合奏曲

1 ぼよよん行進曲

2 ディズニーメドレー

3 カルメン

4 アニメメドレー


個人的にアニメメドレーを楽しみにしてまして

ちーちゃんのTpを聴いたとたん、ぞわぞわ~~と鳥肌たちました。みんながそろったらどんなんだろ?すっごく楽しみです。

他の曲も好きなんですよ・・・。でもまだまだどれも課題多しです。

アニメメドレーのことばっかり書いてますが、今日のメインはディズニーメドレーでした。
自信なくてちっちゃい音になったり、リズムが曖昧だったり・・・。自信持って正確に吹けるように頑張ります!!!!!

カルメンでは人生初の打楽器パートに挑戦!しかもカスタネット
けっこう重要です。そして今日から新たに打楽器の仲間になったおnewのカスタネットさん。
かなり奥が深いです・・・。うまく音が鳴るよう特訓です
CA3A0461001_convert_20090618173926.jpg

2009-06-04(Thu)

6月4日 (木) 合奏  TP(ちーちゃん)

今日のキッズタイムはゆうさんお手製のぽんぽんが子供達全員分(欠席してる子供分も)に用意してあり感動しました。

ポンポン作り大変だったのではないでしょうか?ゆうさんありがとうー!!

このポンポンを振りながらよここさんのピアノに合わせて踊っちゃいました。


そして合奏は

アレンジしてくれた楽譜の譜読み&楽譜テスト


「ぼよよん行進曲」は問題なく通りました♪

「アニメメドレー」  シンケンジャーのキーがちょっと低いとTPの旋律は思いました。

オクターブ上は高いので、移調アレンジをまた次回考えてもらう事に。。。

(シルバーさんの川の流れのように♪の時じゃないけど、歌って丁度いい高さが聞きやすいのでは)


「ディズニーメドレー」 は音源を皆よく聴いていたり、曲を知ってる人も多く通しやすかった。
でも無いパート(ティンパニーなど)部分はカットする事に。

「カルメン」 カット部分で間違える人が多く途中ずれていましたね。カット部分要再確認!!
TPソロのフェルマータの後は全員が入るとこの合図と合わせ練習が必要。

「キャリオカ」と「ドレミのうた」は時間も終わり頃、残ったメンバーでざっと通すだけでした。


定演までまだ時間あるとはいえ、きっとあっという間に本番を迎えると思うので、一回一回の合奏を集中して大事にしたいです!

theme : 日記 - genre : 日記

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる