2009-05-22(Fri)

5/21 am 合奏(シルバーリハ) in広公民館

担当:よここ(pf)

ひさびさのブログ担当でどきどきですよ。はりきってカメラ持参で練習風景なんぞを撮って、ブログに張ろうと思ってたのに・・・すっかり忘れてました。

まずはキッズタイム。前回に引き続き、再びよここが登場(ピンチヒッター)
つんつんつくし♪の手遊びをやりました。
4月からキッズがちびっこ率高しなので、ちびっこ向けの手遊びのレパートリーをもっと増やしたいですな。
ついでに昔作って出版社から没を言い渡された「うんちができた」というよここ執筆の絵本を読み聞かせました。いかがでしたか?
みんなうんちができるようになるといいね♪うちの息子も試しにトイレに座らせたらうんPでましたよ。ちょっと感激。

合奏はいよいよ来週にせまったシルバー総会のアトラクション演奏のための練習から。
一番仕上がってない「あの日聞いた歌」を演奏して、録音して聞いてみました。
お~ぅ・・・危険な仕上がり具合です。。。
これは残り1週間でメンバーの個人練習&イメトレにかかっています。頑張りましょう!

他の曲もざっとつまんで、いざシルバー演奏のリハーサル。

リハはスムーズに進行。時間も予定通りです。
どの曲も通るけど、メンバーがそろってないのでちょっとすかすかな感じがいなめません。
本番まであと一週間、モチベーションあげて心をこめてよい演奏できるようはりきってまいりましょう。

リハが終わった頃。。。
幼稚園お迎え組が帰宅し始め、ひとりぬけ、ふたりぬけ・・・
はっと気づくと前列木管がいない!

それでも定演曲「キャリオカ」と「カルメン」の合奏は続きます。
カルメンが長いのでカット部分の確認が主でした。

ゆうこりんの後列鬼しごきレッスン(うそ)を堪能して、本日の練習お開きです。
ありがとうございました~~~。


theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2009-05-14(Thu)

5月14日 合奏 pm 広公民館

担当:かおりん(Per)

連休も終わりみなさまいかがお過ごしですか。
五月病になってる暇はありません、月末にはシルバー総会の演奏本番が控えてますよ。
シルバーさんたちに楽しんでもらえるよう、参加のみなさんはりきっていきましょ~う!

今日は合奏練習初参加の☆ゆみぴょん☆さんの紹介がありました~。
どうぞよろしくお願いします。
お名前に☆がつくのが流行る兆し・・私も かおりん☆ に改名しようかしら


キッズタイム

本日はよここさんによるリトミックあそびでした。
ドミソ♪はジャンプ、ドファラ♪は万歳、シレソ♪は座って、シファソ♪は寝んね(だったかな?)といった決まりごとをピアノに合わせてやります。
私はセッティングしながら一人後ろでやっておりましたが、何が大変って音は聞きわけれても決まりごとが覚えられない(爆)シレソだけど・・なんだっけ・・おろおろ、ドミソだからばんざ~い・・あれ、ジャンプしてるよみんな・・てな調子でした。
最後は久々のハグタイム。愛情たっぷり注ぎ込んでいざ!練習へ!!
よここさんありがとうございました~~。


合奏

数曲つまみ練習後、29日の本番のリハーサルです。
今回の司会はわれらの偉大なる父、たかさんです。いつもどおりの軽妙な司会ぶりでシルバーをどっと沸かせてくれること間違いなしです。よろしくお願いします。

通しの後は問題があった点を手直し。
入りのタイミングが難しいところなど何度もやりました。

シルバー曲の後は定演の曲を2曲ほど。

次回の練習でもリハーサルありますが、その次はもう本番です!!!
合奏後確認事項を各自チェックしてから練習に臨み、緊張感を持ってがんばりましょう!!!
2009-05-08(Fri)

5月8日(広公民館)

担当フルート モモ

今日は午前の合奏でした。

キッズタイム担当はのんちゃんでした。
モモ遅刻のため分からなかったのですがトイレットペーパーの芯で
すてきなおもちゃを作り、絵本を読みました。

久々にスケールの練習をしました。
ピッチとブレスの後の音に注意しましょう♪

シルバーの曲


「あの日聞いた歌」「千の風になって」をしました。

もろもろ注意点はあったと思いますがだまだ自信なさそうな感じが伝わるので
もっと曲に自信もってのれるようになるといいと思いました。(自分も含め)


「キャリオカ」
A7小節前の連譜を合わせA8の頭の音をしっかり合わせること。
Eの3小節前からの音の合わせに注意。

課題山積みですね~シルバー終わったらしっかり練習せねば!

まずはシルバーがもう今月末!がんばろう!










プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる