2009-04-28(Tue)

4月28日(火) 合奏 in 広公民館 

担当:ゆみ(T.sax)

前回担当のきゃしぃさんありがとうございました
今回は出席出来たので、しっかり書き込みますよ~

キッズタイム
 今日はこうちゃんママが、折り紙で作るこいのぼりの作り方を教えてくれました
折り紙を折ってこいのぼりを完成させたら、なんと!
こうちゃんママがのぼりの竿をそれぞれにストローで作ってきてくれていて、
折り紙こいのぼりを見事に完成できました
素敵でした~こうちゃんママありがとうございました


合奏曲
・川の流れのように
→小編成での演奏♪カラオケバージョンです

・千の風になって
→名曲のこの曲。メロディーパートが移り変わって繋ぐ・・・
 あの方の声が聞こえそうでした

・あの日聞いた歌
→懐かしい日本の名曲のメドレー。
 掴みやすい曲で、吹いていて中学時代を思い出してしまいました(笑)

・カルメン
→アラゴネーズと前奏曲部分をさらっと通しました

・ドレミの歌
→誰もが知ってる曲ですが、アレンジがかかっていて楽しい感じです

・宇宙戦艦ヤマト
→定期演奏会で吹いた一曲。記憶を辿りつつ演奏しました

・キャリオカ
→私はまだまだこの曲をものにしておらず、ついて行くのに必死でした(笑)



シルバー総会、定期演奏会に向けてどんどん譜読みやイメトレを頑張ろう~♪


2009-04-27(Mon)

4月23日(木) 合奏 in 広公民館

担当 きゃしぃ(Cl)

春はママさんたちにとってはとっても忙しい季節です。子供を幼稚園に送ったと思ったらすぐにお迎え…。だから、なかなかメンバーも集まりにくい季節なのです。
そんなこんなで(?)…今回のブログ担当者がお休みのためピンチヒッターで書きます


キッズタイム

pipopaのワクワクさんこと、かおりんさんによる「つくってあそぼ」コーナーでした。
作るものは…かみずもう
とはいえ、作るのには時間がかかるので、かおりんさんが作ったもので遊びました。モモちゃんちのさくらさんがめちゃめちゃ食いついてましたね


合奏(シルバー総会に向けて)

・「千の風になって」
アレンジ遅くなってごめんなさい~。
この曲はきれいな曲ですね~。でも、同じようなメロディーの繰り返しなので、単調になってしまいがち。いろいろな楽器でメロディーをつないでいく形にアレンジしているので、自分の楽器の特徴をいかして、吹きましょう。

・「川の流れのように」
少人数での演奏です。ゆうさんアレンジ
ゆうさんに「ちょっと歌ってみて」と言われたちーちゃん…「ああ~川の流れのように~」の所しかわからんよ!と戸惑っているのに世代の違いを感じました。

・「あの日聞いた歌」
この曲は、ブラス用のものを金管アンサンブルに直したスコアをいただき、それをまたブラス用に直すというアレンジをした曲です。
だから、フルートパートとかは耳コピがんばりました!!!←しかし、一番がんばった箇所は時間の関係上あっさりカット
長い曲なので、かなりカットが入ります。しっかりチェックして次の合奏に備えましょう。
2009-04-23(Thu)

4月16日 合奏P.M.広

担当:としちゃん(Per.)

書き込み遅くなってスイマセン…。
記憶を辿りながら書いていきます

まず、到着が遅れてしまい、着いた時には、ドレミの合奏が終わってしまってました。

…ので、カルメンから参加
前半、アラゴネーズを重点的に合奏しました。
強弱をしっかりつけるように
音源を聞いてしっかり曲に慣れなければ…。
ノリが気持ちよい曲です
さらっと合奏できたらかっこいいなぁ…と思いました

そして、キャリオカ
キャリオカは、流れはとてもよいと思ったのです…が。
まだまだ、細かく練習しなくては
でも、リズムのパターンが決まってるから、ノリ易いです。
パーカッション助っ人2人お待ちしておりま~す

やはりどの曲も、音源を聴くべし!!…としみじみ思いました。
でも、今の時点でちゃんと合奏ができてるのが、私としてはみんなすごいなぁと思ってるのですが
譜面にかじりついてがんばりますっ
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる