2008-12-19(Fri)

12月18日 リハ&個人練習 in 広

担当:モチ(FL)

明日は宮原児童館でのクリコンなので今日は時間の調整もみてのリハでした!

「ピポパ~」と呼ばれて「は~い」と大きい声で返事(かおりんにやり直し!と言われんように~) 
定演のときのようにドラムマーチで入場!!
アンパンマンマーチ
  (挨拶抜きでいきなり演奏!要着席後即準備!)

赤鼻のトナカイ
  (細かいところ注意!繰り返しにスタッカートがなかったりするよ~。最後はクレシェンドで最後の音に持って行くよ~等指示あり☆)

(FL&ピアノ)もろびとこぞりて

(CL)きよしこのよる

ジングルベル
  (アドリブ?!カッチさんとかおりんさんのおかしな絡みが本番も笑いへの期待が

ともだち賛歌
  (下向いて歌わないように~。最後の繰り返しの部分はラララで歌いましょ♪で決定)

崖の上のぽにょ

通し時間はOK!

今日はノリさんがいなかったので音がとても目立ち自分のごまかし吹いてたところがよくよく見えた気が。。
本番は明日だけど、あきらめずアンパンの指裁きを家でも練習することを誓う・・。

ではでは本番、頑張りましょう~!今年最後の締めです☆




  


2008-12-17(Wed)

12月16日(火) 合奏 (於:阿賀)

初担当:のんですどきどき

今日は、風邪が流行っているのか、参加者少なめちょっとさみしぃ

キッズタイム
ももっちさんの担当で、毛糸とアルミで「首飾り」でした。
女の子が、てれてれ、にこにこしながら嬉しそうに付けているのが、きゃわゆい誘拐しそうになりました
それからいつものぽにょ(ピアノ:みらさん グロ:のん)

合奏内容
赤鼻のトナカイ:やっぱりSwingするのはノリが大切ですね。それから、音が高音に飛んだときにアクセントがついてしまったり。裏なのに。私も、気をつけなきゃ

ジングルベル:こうちゃんママの「クリスマすっ」が、ツボにはまって、しばらく顔がにやけたまま叩いていました
歌詞のある曲は特に、音程(出しやすい音、解放の音などの楽器の特性)に関係なく、同じように(歌うように)音が出るといいですね

アンパンマン(カットバージョン):転調なしなので、音だけ確認してくださいませ。それ以外はオッケ~

崖の上のポニョ:編成が薄いので、みなさん、自分のお仕事はきちんとこなしましょうね
歌・踊り担当のみなさんは、元気いっぱい、「歌のお姉さん」気分で

宮原の歌:曲はオッケ~です。歌、がんばりましょう。クリコントピの歌詞をメモってくださいね(のんが書いてますので)

楽しいクリスマスコンサートになりますように


2008-12-10(Wed)

12月9日 合奏 個人練習 in 阿賀

担当:えんどう(Hr)

19日の宮原児童館でのクリスマスコンサートに向けて、
阿賀公民館で合奏と個人練習をしました。

☆キッズタイム
ナオサンが「ノンタン!サンタクロース」を読んでくれました。
おなじみ、「ぽにょ」を踊りました。(演奏:ピアノ、みらさん、グロッケン、のんちゃん)

☆合奏
ジングルベル
赤鼻のトナカイ
アンパンマンマーチ
ぽにょ
宮原の歌

クリスマスコンサートでの曲をすべて合奏。
来ているメンバー全員で合奏後、出演メンバーだけで再び合奏しました。

ぽにょを歌って踊る人、宮原の歌を歌う人、
歌詞はのんちゃんがmixiの方に書いてくれていますので、
歌えるようにしましょう!

コンサートまで練習はあと2回しかありませんので、集中してがんばりましょう!
2008-12-08(Mon)

12月5日 合奏 at 阿賀公民館

担当:ももっち(cl)


定演も終わって今日から宮原児童館クリスマスコンサートの練習開始です。
今回は久々の新譜あり!しかも本番までの合奏も少ないので気合い入れてガンバリマショ~~!!

まずはキッズタイム

今日はももっち担当で絵本の読み聞かせ
「もこ もこ もこ」を読みました。
おとなには意味不明なんだけど、真剣に聞いてる子どもの反応がおもしろい。

その後クリコンの練習も兼ねて「崖の上のポニョ」をみんなで歌って踊りました。
キッズタイム時の伴奏はピアノ:みらさん、グロッケン:のんちゃん
クリコンまでよろしくお願いします。


いよいよ合奏開始。

ジングルベル
赤鼻のトナカイ
サンタが町にやってくる

初見大会でしたが、さらりと試奏してみて参加者の挙手で3曲中2曲を選択。

決まったのは
「ジングルベル」&「赤鼻のトナカイ」


ひとまず「ジングルベル」を細かく合奏しました。
「赤鼻~」の方は木管組の譜読みが追いつかなかったので、各自譜読みをして吹けるようになってくるを目標に合奏は終了~。


「赤鼻~」は少し譜読みに手こずりましたが、めげずにがんばりましょう。
「ルパン」よりはずっと簡単だし。


急に寒い日が続いて体調を崩しがちですが、
本番まであと少しです!
注意して乗り切りましょう~!!

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2008-12-03(Wed)

12月2日 定演打ち上げin大盛

今日は盛大に終わった1stコンサートの打ち上げを大盛でかおりん・カッチさん☆
の幹事の元、開催されました。

風邪や用事のため来れないメンバーもいましたがそのみんなの分も盛り上がりました。

食事が来る前に定演のアンケートをみんなで回して読みました。
嬉しい言葉も多々あり次回も頑張れます~。
個人的には来年はフルートが良かったと言わせてみせます!
まずはよここさんのお言葉~
よここさん「来年も定演したい人~」

みんな「はぁ~い」

来年の3月から始動し始めるみたいで、みんな今は定演の燃えカスですが
またいっぱい策をねろうと話あいました。
来年は10月なら風邪ひきの嵐に練習休んだりは悩まずに済みそうですね!


かおりんの元~
クイズpipopaみんなのミクシィから~パフパフパフ~♪

メンバーのミクシィの日記から基づいて作られた問題にボケまくるクラ、ペットチーム。

性格上ボケられないフルートチーム

絵の巨匠よここさん率いるリズムチーム

回答はほんと楽しかったです。
ほとんど、お笑い漫画道場なみの絵の珍回答でしたね!

最終問題のよここさんのたかさんからのプロポーズの言葉
4コマ漫画でみんなで見ました~たかさん愛情はすごいですね~~~
よここさんはホントにしあわせになってますね~


その間キッズたちにバルーンアートを職人のように作り続けたカッチサン☆
ありがとうございました。(マジックの時の演奏つきbyよここさん)
一番にもらえたあの楓ちゃんの笑顔たまりません~~~w


そしてクイズのご褒美のスィーツまで
優勝チーム、クラにガトーショコラは取られましたが、ayaママの推薦でナイスボケ賞を
フルートチーム頂きクッキーもめちゃウマでした。
ボケが苦手なフルートチームになぜボケ賞を???ayaママもスィーツが食べたかった・・・
が理由だそうです(笑
ナイスです。もうayaママことアイビーちゃん、pipopaから離しませんよ~(笑


でも、みんなに親にも子供にもおみやげスィーツを作ってくれたカッチサン。
3時間であんなに作れるんですか・・・・・・
私はきっと2日はかけたのかと思いました。凄すぎでうま過ぎです。感謝~


最後は風になりたいでみんなで?ゆるーい感じに踊りました(笑
個人的にはよこでももっちさんがファ♯をリコーダーでファで吹くのにつられ
自分が迷走しそうになりました。すぐにつられるタイプです
きゃしぃさんのピックも飛んで行ったし(笑

そうこうして12時から始まった会もあっという間に2時半

あぁ~楽しかったです
料理もかわいらしく座敷も内容は熱く~~~幹事のかおりん、カッチさん☆
定演後ほんと疲れてるところありがとうございました。ぺこり。









プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる