2008-11-26(Wed)

11月25日(火)合奏in吉浦公民館

担当:ちーちゃん(TP)


今日は定演の曲で気になるポイントを合奏しました。


♪アンパンマン
ドラムマーチから曲の入りのタイミングを確認しました


♪ヤマト
1カッコ前の強弱記号、楽譜を忠実に!


♪ルパン
さらっと通しました


♪ストロベリー
テンポアップして最確認で通しました


♪聖子
かおりんとたかさんの、演出確認


♪ラプソディー&クラシック
ラプソディーのユニゾン部分、ブレスを全員でしっかり揃える


♪小さな世界
リコーダー隊吹き終わったらすぐ礼をする
(リコーダー隊、深くお辞儀する)
皆左から揺れる


♪トトロ
さらっと通しました


指揮者がいない吹奏楽はとても珍しいけど、皆が自信を持ってしっかり聞いて合わせれば、出来る!というゆうさんのお言葉でした。
後はとにかく自分に自信を持ってよく聞き合って頑張りましょ~。

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2008-11-24(Mon)

11月23日(日)ゲネプロ

担当:カッチ☆(CL)


皆さん、11月も残すところと1週間となりましたがいかがお過ごしでしょうか?


本日は通しリハということで、司会、着替え、セッティングと本番さながらの動きでした。
さすが司会が入ると背筋がピリっとし、いい緊張感でスタート。
最初のドラムマーチからの入りがうまくいきませんでしたね。本番では間違えないようしっかり確認したい所です。

なんといっても今日は曲よりも裏方の動きが心配でした
小道具の準備、着替え、舞台の立ち位置、もろもろのタイミング・・・。
  
  いつもは緊張  しないけどなぜかいっぱいいっぱいな人。
  
  体調が悪さを吹っ飛ばすくらいのテンションでノリノリだった人。

  ネックレスをつける手が震えてガチガチだった人。

  お腹が大きくても豪快に踊っちゃう人・・・。


後ろの演奏組はハラハラドキドキ

でも思ったよりスムーズにいったような気がします。そう思うのは私だけでしょうか?
かなり本番のイメージが沸きました。絶対うまくいく!!きっと・・・!多分・・・。
不安なとこはあと何回かの練習で確実なものにしていきましょう
いつもはおもちゃにまっしぐらの子供達もママ達の演出に釘付けでしたね。
そして一番は自分達が楽しかったことです。私たちが楽しいんだからお客さんも楽しんでくれるはず!!
今日の練習は大きな自信へとつながりました。

本番まであと少し。風邪ひきさんが多いですがみんな元気で本番を迎えられますように・・・


頑張るぞ   お~~~~~~





2008-11-19(Wed)

11月17日(月)合奏 in 宮原公民館

担当:くにちゃん(cla)

前回、公民館の方から「極力、駐車台数を減らして欲しい」と言われたので、メンバーの皆さんは協力して相乗りしてもらい、混乱なく終わりました


プログラム折りの有志を募って説明の間に、
クラリネットからチューニングして、ロングトーンをしました
本番間近なので、時間の有効利用です

今日の合奏は、一通りしました。

more...

2008-11-14(Fri)

11月13日(木) 合奏 in 宮原公民館

担当:aya(Fl)

今日のキッズタイムは サンサン体操 の予定でしたが、宮原
公民館ではちょっと狭いということで今回のキッズタイムはなしにな
りました

基礎練習・チューニングはきゃしぃさんにしっかり指導していただき
ました。
今日のスケールは③番をしました。
第一グループの人は6小節目の音が上がる部分が聞いてて汚くな
りがちということなので、キレイな音が保てるよう、しっかり意識しな
がら吹きましょう

合奏曲
  ・ラプソディ
  ・クラシック
  ・聖子
  ・トトロ

ラプソディ (前半)
 最初の入りをピッチを合わせながら何度も練習しました。   
 周りの音をよく聞きながらしっかり合わせましょう。
 9小節目のフルートはカットすることになりました。

クラシック
 4小節目は少し遅くして6小節目のAllegroとの差をしっかりつけ
 る練習をしました。
 立奏して吹くところはみんなタイミングが掴めてきた様に思います

ラプソディ (後半)
 322から4小節目の最後で立つことに変更になりました。
 502は左から肩を揺らしてリズムにのることになりました。
 ここは笑顔で楽しそうにできるといいですね

聖子
 かおりんとノリさんがどんどん聖子になっていってます
 聞いていてとっても気持ちがいいです
 本番がとっても楽しみ

トトロ
 トトロはつなぎの部分を何回かやった後ささっと通しました。
 今までどんどん速くなっていってたのでそうならないよう気をつ
 けながら演奏したいと思います


定期演奏会まで練習残りわずかになってきましたが、みなさん
1回1回の練習しっかり頑張りましょうね~
そして風邪が流行ってますので体調管理にも気をつけてくださ~い

   
2008-11-09(Sun)

11月8日(土)午後合奏@広

担当:かおりん(Per)

定演まであと3週間をきってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしですか。
わたしはというと、相当てんぱっております



さて・・

本日は途中参加で冒頭の様子はよく存じませんが、来たらこうちゃんパパが変身していて、あやしく・・いや、楽しく踊っていました。これは本番がますます楽しみです。


そして、気になる点を何箇所かやった後、数曲をとおして録音&録画しました。

き、緊張する

これでこんなにあがるようでは、本番はどうなるのやら・・。
頭が真っ白になり、普段鼻歌では歌える歌詞がふっとんでしまいました。
これはマズイです。カンペの用意をせねば・・
全体的にテンポとばしぎみに叩いてしまったようで、これも緊張ゆえでしょうか。
あがっても平常心で叩けるようもっともっと練習しないといけません。


その後は録音したのをみんなで聴いてみたり、パパたちの曲を練習したりしました。


泣いても笑っても今月末です。
詳しい合奏内容は、毎回ミクシィトピにて毎回ゆうさんたちが細かく書き込んでくれていますね。
家で復習して、あと残りわずかの合奏を有意義な時間にするべくがんばりましょう!!!

お~~~
2008-11-06(Thu)

11月4日(火) 合奏 in 阿賀公民館

担当 きゃしぃ(Cl)

ずいぶんと涼しくなってきましたねぇ…風邪ひきさん、早く治してね。

さて、今日はキッズタイムの前に…クラリネットアンサンブルをきいてもらいました
なんでこの忙しい時期にクラアンサンブルをやってるかって?

それは、来週11日(火)「くれくれば」にてPR演奏をするからです。

お暇な方はぜひ聞きに来てください。

キッズタイム
いつものようにサンサン体操の練習です。日に日に「体操のお姉さん」たちがそれらしくなっているのが最高です本番ではどんな風にはじけるのでしょうか?

合奏
・となりのトトロメドレーより「さんぽ」「となりのトトロ」
「さんぽ」から「となりのトトロ」へのつなぎの部分が変わりました。今までのは途中で「あれ?曲が終わったのかな」って感じだったのですが…おお、つながっとる!

・宇宙戦艦ヤマト
この曲はだいぶん仕上がってきましたので、今度はキタナイ音にならないようにピッチなどに気をつけるように練習しました。

・レッツゴークラシック
立奏します!暗譜して自信を持って吹きましょう(私が…)

・ラプソディインブルー
アノ生物が初登場…お腹の出具合が最高

ということで、本番まで1ヶ月を切ったのでがんばって仕上げていきましょう~
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる