2008-10-20(Mon)

10月20日(月)in広公民館

担当:Tpみい

今日のキッズタイムはサンサン体操とポニョを踊りました手をつなぐ
サンサン体操は間奏が長くて入りにくいので、もっと勉強して元気良く踊れるようにしたいです羅琉 ニヤリ
ポニョは来週の本番、音戸保育所の演奏会で踊ります笑い。ちゃんと踊れるよう、家でも練習しときま~すOK

合奏は
♪アンパンマン

♪宇宙戦艦ヤマト
 
♪童謡メドレー
 
♪レッツゴークラッシック
 
♪トトロメドレー
 
♪小さな世界(鐘ありバージョン)

今日の練習は人数少なめでしたが、音戸保育所での演奏会に向けて練習しました。
小さな世界のぬいぐるみが出てきたときの子供の反応・・・ポニョの盛り上がり・・・勝手に想像してしまいますふるーつ☆Cultivation・笑(小)
あ~楽しそLOVE
 
さあ、いよいよ来週は音戸保育所演奏会です♪みなさん、楽しんでいきましょう~にっこり

more...


theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2008-10-16(Thu)

10月11日(土)p.m.@

遅くなりましてすみません。
今回の担当はホルンのたいじです。
よろしくお願いいたします。

この日の合奏は、呉シティの志々田さんが指揮・指導をしてくださいました。

「合奏曲」
●アンパンマンマーチ
メロディの移り変わりの流れをキレイに。
二分音符などの音符から動きのある音符(メロディ)へ移り変わるときに遅れがちになる。
特にメロディの部分は音の形をみんなで同じにした方が良い。

●宇宙戦艦ヤマト
テーマの「宇宙戦艦ヤマト」のメロディの部分をしっかり出す。
イントロの「戦艦が進んでいく」感じを表現する為に、勢いよくリズムを刻む。
「タタタラッタターン」の吠える部分もしっかり聞こえるように。
最後のシメをしっかり!!

●童謡メドレー
全体的には流れも良いとおっしゃってました。
楽譜通りじゃなくてもノリをいれるとなお良い。
赤とんぼの部分はメロディが歌っても、伴奏はしっかりついていく気持ちで。
ぞうさんの前の吠える部分はもっともっと大きく出して、驚かせるぐらいで。
ソロがあるところはスタンドプレイの方がお客さんに親切。

●ルパン三世のテーマ
1拍目の衝撃が欲しい。
バッキングのタイミングをしっかりとる。
スウィング感をもっと出す。
ルパンを聴いている人になったつもりで吹いてみる。

●ラプソディインブルー
同じ動きの音の形をそろえる。
楽器の都合ではなく曲をイメージして吹く。

●クラシック
音の高低に関わらず、強弱をしっかり保って吹く。
(高音が大きくなったり、低音が小さくなったりするので)
全体的に曲の移り変わりの部分がバラバラっとなるのが気になりました。



いつもの練習と違って、客観的に聴いてくださったので
自分たちでは気づかないことがたくさん学べました。
志々田さんがおっしゃる言葉のひとつひとつが目から鱗でした。
この練習を糧にこれからもっと素敵な音楽していきましょう!!!!

定期演奏会まであと約1ヶ月です!
みんなで力を合わせて素晴らしい演奏会にしましょう!!!!
2008-10-10(Fri)

10月9日 合奏練習in阿賀

10月9日(木)合奏練習

担当 こうちゃんママ

今日のキッズタイムは、まずサンサン体操。
回数重ねるごとに大分覚えてきたので、あとは子供たちに浸透するように頑張っていきましょう

次に、音戸の本番でやる予定のポニョの踊りを練習。
本番は踊る人数が少ないけど、子供に人気のポニョ、しっかり覚えたいですね


基礎練習、いつものロングトーンに色々バリエーションをつけてやりました。
すべての曲の基礎なので、しっかり合わせていきたいです。


・レッツゴークラシック
ラプソディなしバージョンを練習。
打楽器がフルメンバーだったので、つなぎめとか、すごく合わせやすかったです。


・ルパン
ちょっとゆっくりめで練習。
細かいリズムとか、裏で入るところとか遅れやすいので、私も含め、各自要練習ですね。
通してやると、だんだんテンポが遅くなるので、テンポキープできるように。


・松田聖子メドレー
歌&ポンポンありで通し。
演奏チームは、前で何やってても演奏に集中できるように(私だけ?めちゃ見てました、反省…)。
演出チームは、恥ずかしがらずにつねに笑顔でできたらいいですね


・童謡メドレー
通し。
各パートの演出、しっかり練習しましょう


演奏以外のものが増えてきたので大変ですが、お客様に楽しんでもらえるように定演にむけて頑張りましょうね

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる