2008-09-30(Tue)

09月29日(土)a.m.合奏@阿賀♪

本日の担当は、テナーサックスのゆみです
よろしくお願いします



今日は定期演奏会の曲を練習しました

キッズタイムの「サンサン体操」は
親子で一緒になって踊れるので、みんな楽しそうでしたよ
結構運動になるのでダイエットにも良いかと(笑)



曲目は・・・

松田聖子ラブリーコレクション
メロディは吹かないので、新しく楽譜をもらって進行確認をしました。
歌ありのバックバンド本番をお楽しみに

ラプソディインブルー
最初と最後の部分を合わせました!!
曲調やテンポの変わり目での合図の打ち合わせもしました
ちょっとずつつかめてきた感じかな?

ポニョ(M8)
ピースさんからの新譜です♪ありがとうございました!!
初見大会でしたが、けっこうわかりやすい譜面でしたね☆

トトロメドレーより「となりのトトロ」
最後に向けて盛り上がるように、速い動きの部分は軽めに
さらっと流れるように練習しました♪

宇宙戦艦ヤマト
全体的に気合いが入りすぎてました(笑)戦闘モード??
なので、軽めに軽めに~♪


全体的に音は拾えるようになりましたが、強弱・表現の面で要練習ですね~
仲間もだんだん増えてきて、音の厚みも出てたしこれからも楽しんで音楽していきましょうね!!



2008-09-24(Wed)

9月20日(土)合奏

担当:ナオサン

今回の練習はクラッシック・ヤマトを中心に練習しました。
土曜日ということもあり普段はこれない小学生・幼稚園の子供達、パパさん2人も参加してくれ、にぎやかな練習になりました。
キッズタイムではのんちゃんの子供さんがピアノを弾いてくれました。一生懸命弾いている姿がとても可愛らしく、昔ピアノを習っていた時を思い出し懐かしい気持ちにさせてもらいました。のんちゃん兄妹ありがとう。

定演で演奏する「風になりたい」の小道具ができていました。ダンスの時に使われる物ですが、「風」のイメージに合う飾りつけでした。着々と定演にむけての準備が進んでいます。
曲の練習と準備とで大変ですが皆で協力して頑張っていきましょー!
2008-09-07(Sun)

9月4日(木)合奏 in 広 A.M.

担当:としちゃん

チャイルドフェスタ通しリハ+ラプソディ&クラシックを練習しました。

軽めと言う事で、よここさんによるキッズタイム
みんなでジャンケンをしながら『かもつれっしゃ』をしました。
見事先頭はyumiさんと花音chan
なが~い列車ができましたョ
ジャンケンできない子も楽しかったですよね
歌の歌詞がはっきり思い出せなかったのですが、探してみました。
みなさん、覚えてましたか?
歌詞のせときますね

かもーつれっしゃ しゅっしゅっしゅ
いそーげいそげ しゅっしゅっしゅ
こんどのえきでーしゅっしゅっしゅ
つもうよ にもつ がっしゃん

よここさんありがとうございました

合奏準備に入り、基礎練習・チューニング(きゃしぃさんにて)
Scalesの音は癒されますね~

それから合奏
・チャイルドフェスタ・通しリハをしました。
・ラプソディ&クラシックはラプソをしっかり合わせました。
 テンポの変わりには慣れなければ…。
 終わりの強弱も重点的に!
 原曲をできるだけ聞きたいと思いました。
 クラシックは時間もなく、軽めに流れをつかむ事ができましたが、曲のつなぎが難しい…
 Per.のリズムが邪魔にならないよう練習、練習bikkuri01

定演に向けて前進あるのみ
頑張りましょうね~

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる