2008-08-31(Sun)

8月30日 合奏

担当:なお

今日はチャイルドフェスタと定演での曲を主に練習しました。

最初はももっちさんとみらさんによるキッズタイム♪
新聞紙で丸い輪を作り、それを車のハンドルに見たて、♪バスに乗って♪のピアノに合わせて、キッズとふれあい遊びをしました!
お母さん達のおひざの上でキッズ達はとっても楽しそう&幸せそうでした
素敵なキッズタイムをありがとうございました!

♪アンパンマンマーチ
♪おもちゃのチャチャチャ
♪さんぽ
♪小さな世界(そごうの鐘ありバージョン)
♪松田聖子ラブリーコレクション
♪ルパン三世のテーマ
♪レッツゴークラシック&ラプソディーインブルー

チャイルドフェスタの曲はさらっと通す感じで終わりました。
小さな世界の鐘ありバージョン!初めて聞いたけど素敵&かわいかったです
懐かしい響きに呉キッズの心をわしづかみできること間違いなしでしょう

ルパンはたかさんの指導のもとゆっくりめに練習しました
スウィングの吹き方は合奏で練習するたびちょびっと分かった気がしているけどまだまだつかみきれません。。
もっと音源をいっぱい聞いておこうと思います!
レッツゴークラシックとラプソディー一ブルーはつなぎの確認程度の練習でした

この日は午後から、広島ママブラスピースさんのコンサートがあったので早めに(11時40分くらい)合奏は終わりました


2008-08-31(Sun)

☆pipopa1周年記念祝い☆

担当:ゆう

8月27日はpipopa発足1年の記念日でした☆

広にある演奏可のCafe Bleuでお茶&おしゃべり&生演奏♪

発足当時のメンバーでささやかにお祝する予定だったのが、みんなに声をかけるとたくさんのメンバーが集まってくれて、とても盛大な茶話会になりました^^

代表、副代表である私とよここさんに、サプライズのバースディソング、メダル、ねぎらいの言葉、みんなからのメッセージ折り紙をいただき、ほんとに感激しました

発足当時は2名(笑)翌日に3名→すぐに5名になり、それからなかなかメンバーが増えずに悩みと言えばメンバー集めだった1年前。。今では30人弱の仲間達が集まってくれました。

きっと全国のママバンドのメンバーが、好きな音楽を続けられて、または復活できて、子育て中心の毎日から潤いのある生活に変わって幸せな日々を送っていることと思います。

一人一人のメッセージを読んで、pipopaのメンバーの生活にも大きな変化がみられるな~と感じました。
病気がちだったのに、すごく体調が良くなった人。
家にひきこもりがちだったのによく外出するようになった人。
練習や本番がすごく楽しくて心が満たされている人。

ママも心が満たされていた方が子供に対しても大きな心で構えていられるようになり、育児にもプラスになっているなぁと実感しています。


♪演奏曲♪
・崖の上のポニョ
・山の音楽家
・レットイットビー
・ルパン三世
・カントリーロード
・Everything (MISIA)
・ホールニューワールド
・テイクファイブ
・妖怪人間ベム(笑)。。。

ピアノ、フルート、クラ、サックス、ドラムの即興バンド♪ソロやデュオや色々。。

1~2回しか合わせていなかったり、ぶっつけだったり(笑)

いつも色んな曲を合わせていて、お互いに意思疎通がやりやすい相手なら、即興でも楽しく演奏できるもんですね。
それが“アンサンブル”って事デスよ

とりあえず、pipopaは1歳になり、これからますます発展していく事を願ってます。
みんなの夢を叶えながら。。

メンバー一人一人の「1年記念日」は違うと思うので、これからあちこちで頻繁にそれぞれの1周年記念茶話会が行われることでしょう

2008-08-13(Wed)

8月12日 合奏

担当:みらあきえ

今日は8月18日に安浦公民館でのサマーコンサートの通しリハーサルを練習しました。

最初はよここさんとたかさんによるキッズタイム♪ 手遊び(ひげじいさん)と絵本(ぞうくんのさんぽ)でした。大きな絵本だったので子供たちは釘付け…。
そして通しリハーサルに…。
♪アンパンマンマーチ
♪童謡メドレー
♪さんぽ(fl.pf)
♪ハイホー(tp)
手遊び&絵本
♪ラデツキーマーチ
♪小さな世界
♪赤いスイトピー

を通しました。時間も予定どおりピッタリ! あとは気になるところ不安なところを主に練習しました。

最後にルパンを少し練習して終わりました。

本番まで日にちがあくので自分でも不安なところはしっかり練習して本番に挑みます。 本番のホールはよく響くらしいのでどんな風に聞こえるのか不安でもあり楽しみな今日この頃です。

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2008-08-08(Fri)

8月6日(水)合奏

担当:キッカ


今日は原爆の日

朝の黙祷もそこそこに、ピポ練へ・


キッズタイムはモモちゃんとayaちゃん・
ヤ○ルトの空容器でマラカスづくり
カラフルなビーズにレトロなシール、マラカスもだけど、マラカス以前の素材にもうちの子は喜んでました


合奏内容は各曲と曲とのつなぎめを練習…この日の我が子はおっぱいおっぱいでほとんど合奏に参加できず↓↓

mixiでの合奏後確認事項トピ、私にはかなり必須トピです・

みんなも合奏中にチビ怪獣が暴れたらば、「合奏後確認事項」トピ、要チェックですよ~~
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる