2008-07-28(Mon)

7/26 合奏練習 in阿賀

担当:ノリ

阿賀公民館で練習でした。

キッズタイムの担当はフルートのなおさん、ayaさんがやってくれました。
紙皿2枚を組み合わせて風船→あんぱんまんにくるっと変身するおもちゃを作成しました。
子供達は大好きなアンパンマンや風船に色塗りしたりでとっても楽しそうでした♪


合奏に入る前にこの日からScalesを使って全体で音合わせをしました。
ハーモニーで音合わせをするとキレイ汚いがはっきりするので自分の音を聴いて合わせるようにしましょう。
キレイに響いたときは気持ち良かったですね♪
mfやffで吹いたり、ppで吹いたりしました。ppで吹くのが一番しんどくて難しかったです。。。

合奏曲は

・聖子ラブリーセレクション
「青い珊瑚礁」から入りが変わったのでその進行確認程度の合わせ。

・情熱大陸
ちょっとしっかりめに合奏。強弱やアクセントをはっきり出すよう指示がありました。

・クラシックメドレー
最初部分のみしっかりめに合奏。時間がなかったので最後に通して終わりました。


定期演奏会に向けて新曲もたくさんあって大変ですががんばっていきましょ♪







theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2008-07-17(Thu)

7/16 合奏練習

担当:よここ(pf)

今日は広公民館で練習でした。

最初におなじみ「キッズタイム」
今日は打楽器メンバーかおりんさん作「魚釣り」です。
折り紙で、お魚を作って、磁石のついた釣竿で吊り上げる~という、楽しいセットを子供達分作成してきてくれました!!すばらし~~~~!!!
子供達大喜びで釣りまくってました!

かおりんさんはお子さんの参観日のため現場にはいませんでしたが、とっても大好評でした!ありがとうございました~~~!!

合奏は
・松田聖子ラブリーコレクション
・宇宙戦艦ヤマト
・レッツゴークラシック

でした。

♪聖子ちゃんメドレー
新曲です。定演ではこのメドレーをかなりカットすることになったので、そのつなぎ目の確認が主でした。
Around40世代の私は、ちょっと歌いだしたくなるくらいノリノリで演奏してました。たーのし~い♪

♪戦艦ヤマト
pipopaは足りないパートが多いので、スコア上の穴がないかの確認が主でした。ないところは他のパートに振り分けます。

♪レッツゴークラシック
これもつなぎ目の確認が主でした。何度か通して全体像がみんなつかめてきたかなと思います。

まだまだ新曲は確認作業がメインで合奏軌道にのれてませんが、そんな時は譜読みがよくできるチャーンス!なので、今のうちにみなさん音とりしっかりやっときましょう~~!

今日から新メンバーのクラのカッチさんとグロッケンののんちゃんも、正式メンバーとして加わりました!
これからよろしくお願いしまーす!

※公民館から、終了時間の徹底を~と言われました。
12時前には部屋をあけわたして、鍵をかけて事務所に返さなくてはいけなくなりません。
再度、後片付けの迅速化、撤収時間の見直し等、ご協力よろしくお願いします!


2008-07-17(Thu)

7/4 合奏練習

6月の怒涛の4週連続依頼演奏会地獄?も無事に終わって、今日からようやく定演の新曲の練習です。

今日は新曲の試奏大会となりました。
 
新曲は・・・
   ・宇宙戦艦ヤマト
   ・情熱大陸 のテーマ
   ・ルパン三世
   ・Let's go クラシック !

今日はNHKの取材もこられていたので、ちょっと新曲のへろへろ演奏が放映されてもな。。。というわけで、テレビ撮影用に「アンパンマンマーチ」と「小さな世界」も少々(笑)でも放送ではばっちりへろへろ新曲が流れてました。。。ああ~。

新曲をもらうとやる気倍増の私。ちなみにピアノ担当なので譜面はない・・・。スコアみながら管の手薄のところを弾いたり、コードでバッキングしたりしてます。まああまり目立ちませんが、演奏の厚みがだせればいいなと思ってます。

レッツゴー・クラシック!(クラシックメドレー)は各パートにソロがあり、それぞれおいしい見せ場があります。これに「ラプソディインブルー」をくっつけて定演のメイン曲の予定です。

ヤマトとはすんなり形になりそうです。
情熱~は・・まだまだこれからですね。でも譜面は難しくないので大丈夫でしょう!

この中で一番の難関はやはりルパンでしょうなあ。リズムが難しくて、てこずってるパート多し・・・。
アドリブ大好きのAサックス・たかさんのみ、楽しそうでした。
「たかさんジャズ講座」も少しあり、みんなスィング感をつかめたでしょうか?

久々に見学の方、1名!打楽器のKさんです。
なんとグロッケンを持参です!キラキラした音が響いてました。

NHKのテレビ効果で、新メンバーが増えますように・・・。






2008-07-17(Thu)

7/1 pipopa総会

合奏をお休みして、pipopa総会を開きました。
その後、2月以来の親睦会(昼食会)も開催~~。

主には10月の定演についての話し合い、これから(年内)の依頼演奏予定などの確認などの話あいでした。

定演はこの8月にpipopaも発足1年!(はやっ)ということで、何か節目の記念にいつもの迷惑をかけてる家族をまねいて、ミニ演奏会でもできればいいねえ、というとこから始まり、それならどこかいい会場をないかな~と探してたら小さいなホールがあり・・・
で、気付いたら、「第1回ファミリーコンサート」=初演ということに!

企画してる自分もびっくりの急展開です(笑)

なので、急にいろんなことを決めてまとめて遂行していくことになり、メンバー総動員で大忙しの日々のはじまりはじまり~~。

もう、笑っちゃうくらい問題山積み!!!そりゃそうですな・・・。

みんな忙しい主婦で、子育てもあり、仕事をもってるメンバーもいて・・・と大変な中、でも心をひとつにして、ひとつの大きな目標に向かって進んでいってます。

なんかこう、青春時代を思い出して胸があついのであります。
大変だけど・・・でもみんなで頑張ったその先には、きっと言葉にできない感動がまっていると信じています。

10/18の本番に向けて、pipopaがまた新しく動き出した日でした。


プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる