2008-06-12(Thu)

6月11日(水) 合奏

担当 : ちーちゃん(Tp)

宮原公民館で練習

私は初めて宮原公民館に来たけど、広、阿賀に比べると随分狭い音楽室でした。
今日の参加者は10人で少し寂しい練習でした。

キッズタイムではえんどうさんによる絵本の読み聞かせとても興味深々に子供達が聴き入っていました。
その後ゆうさんが、牛乳パックで作った顔のおもちゃを皆に配ってくれました。
この顔には口があってとってもかわいい手作りのおむすびやアイスを出し入れ出来る仕組みになっていました。

練習では、全体の通しリハは人数が少ないせいか、しませんでした。
楽器紹介のみ通しリハをしました。

つまみ練習で
♪ラデツキー…振り付け確認
♪童謡メドレー…おもちゃのちゃちゃちゃをアンコール用に流れの確認
♪小さな世界…歌と音のすり合わせ
♪トトロ…カット部分、曲の流れ、テンポの再確認

本番までにあと一回練習があるので、いい演奏が出来る様にがんばりましょう!!

2008-06-07(Sat)

6月6日の参画前日の練習

担当モモちゃん (Fl)
今日は広公民館での合奏。
私は、母の看病やらで少し遅れて入り少し早めに帰ることに。


キッズタイムは少し遅れたので?でしたが褒めることの大切さを
ロールプレイしてたように見えました。笑
元会社でもリフレイミング(短所を長所に言い換えてその人に伝える)の
練習をよくしてたのを思い出しました。
子供も家族(旦那さま)も褒められると嬉しいですよね!
ステキな内容だったと思います


練習内容は

ソウル・ボサノバ
トランペット吹きの休日
となりのトトロ・メドレー
ラデツキー行進曲
小さな世界


まず、クラの音にあわせてチューニング、ロングトーン。
つねにクラを意識すること!

高音に行くにつれピッチがずれてるので意識しよう!

ラデツキーは動きの出るトリオから行進の練習やみんなの回る速さ、
動きを合わせました。
これは練習に出てなかった私はワンテンポずれ気味だったな(汗)


トトロ(五月)はフルート全メンバーだったのであわすの初めてだったかな?
装飾♪がばらついてたな~。(私も)


全体的に音の強弱はほんとはたみの時に比べかなりついてたと思いました!


あと、子供のトイレとか話が出たみたいですね!
合奏中はあんまり出入りしたくないけど徹底してがんばりましょう!

参画、私は出れないけれどみんな頑張れ~


独り言として~
私的な個人課題としては今まで基礎練習嫌いでしてこなかった
低音のロングトーン
口の位置が癖でずれるので音作り
ハーモニックス

です
へへっへ。ゆうちゃんみたいなきれいな音、いつか出ますように♪








2008-06-05(Thu)

6/3 合奏♪

担当 : フルート ゆう

1月から始めたこの練習ブログも、もう1周して私に戻ってきました~(2回目!)

今日はお休みが多く、今日来ていたメンバーは一通り書いているので私が
まだ書いてないメンバーにもそのうち回ってきますので~

今日は私は婦人科検診の為、遅れて参加♪
その間に、よここさんから数日後に迫った本番についての説明がありました。

次回の本番は6/7、男女参画週間事業講演会でのオープニング演奏。本番は7回目になります

つまみ練習の後、たかさん司会ありで通しリハをしました。

ソウル・ボサノバ
トランペット吹きの休日
となりのトトロ・メドレー
ラデツキー行進曲
小さな世界

予定通り、20分!シナリオを作ってくれたよここさん素晴らしい~~
今回の本番は、初めての本格ホールで、大人の為の講演会の前の余興なので時間が伸びたらかなりマズいので、シビアに構成を考えました。
この講演会は子供NGで、初めての大人のみ対象の演奏になるのでドキドキします。。

つまみ練習では、今回の山場、ラデツキーでのステージドリル。。ドリルというほどでもないけど、マーチング経験のないメンバーにはかなりの難関のようです。

私は経験ありですが、それでもしばらく振りなので家でバリ練しました(笑)
必死でやると大汗かきますよ

5月終わりの本番からまた少し振りを直したので、まだみんなの体に入ってなく、だ、大丈夫!?って感じでやばい。。みんな個人練習してきてくれる事を願います。。

トランペット吹きも、久々にやるので強弱や早いパッセージがやばめです。。これも要練習♪

トトロの「五月の村」は、メロディーラインの装飾音の入れ方を合わせ(装飾音短めに寄せるように)
「風のとおり道」では単調にならないよう、しっかり歌いながら吹くように、1フレーズ毎に山を作るように意識して♪
こういうスローテンポで歌うメロディはここだけなので、しっかりエスプレッシボで~!!

今日は昼からの練習だったので、ねんねして来れなかったキッズ達は抱っこ抱っこ。。ねんねして来た子は一人で遊ぶ。。と、ねんねが鍵ですね
午後練から帰るとぐったり。。しません??

そしてそして、今日はpipopaにとって大切な記念日。。

初テレビ出演の日でした!!

5月の練習2回+本番にRCCの方が取材に来てくださり、今日18:22頃から放送されました

みんなビデオ撮ったかな?
私も撮って5回くらい見たよ!
自分のコメントはやばかったけど、みんな上手に喋ってて、何回見ても嬉しくなるな~
みんなの思いは一緒だな~と。

改めて、これからもみんなで楽しく頑張っていきましょ~








プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる