2008-05-27(Tue)

5月26日(月) 合奏♪はたみミニコンサート前日リハ

担当:ももっち(cla)


いよいよ明日は「はたみ保育所でのミニコンサート」♪

今日は前日リハーサルです。

今日もRCCの取材来てました。
和庄中の吹奏楽部から応援メッセージを頂いたということでそのお礼を言う場面を撮影。
みんな子どもを膝に乗せてましたが、我が子はマイペースゆえ画面の外で遊びに夢中。
まぁ、いいんだけどね。

ゆうさん「和庄中のみなさん、ありがとう」
全員「ありがとう~、イエ~~イ」 ………というだけのシーンを何回か撮りました。

このたびの取材の様子は6/3に放送予定だそうです(8分間)。
さて、どんな感じになっていますやら。


キッズタイム (よここさん担当)

時間もないため簡単なリトミックを。
親子で向かい合って手をつなぎ、ピアノで奏でる和音に合わせていろいろな動きをしました。
ジャンプしたりしゃがんだり♪親子ともども楽しかったです。
簡単にできるので家でもやってみようかな?


合奏内容♪

ラデツキーの振りの確認他、気になるところをかいつまんで練習。

その後、ミニコンサートの流れを確認するためタカさんの司会も入れて通しリハ。
まずは舞台袖から入場する場面から。
楽器紹介のコーナーも各パートそれぞれよここさん作のかわいいお面をつけてやってみました。

明日はみらさんの旦那さんのねこバスも走ります!
園児ちゃんたちの喜ぶ顔が楽しみです。

明日のコンサート、思いっきり楽しみましょう~
2008-05-24(Sat)

5/22(木)   Hr.キッカ

本日のメニュー
      
             合奏 

           アンパン
            ソウルボサノバ
            ラデツキ                   パート練習
            トトロ
            小さな世界
            アンコール曲


本番までもうあとわずか、なんといってもママアンサンブル
午前にも午後にも、育児家事に休みが無くて、やきもきしながら練習日、合奏日をむかえるこのごろ
・・・
私は早くからメンバーに入れてもらっていましたが、演奏会にさんかさせてもらうのが今回が初めてで、自分が足をひっぱっているのがハッキリクッキリわかってます
 
・・・・・・・・善処します
  
いつも思うけど、わたしはピポパの練習している空気がすきです
いつのまにか人数も増えて、アホの私は、顔と名前が一致していない方もいて、話したことない方もいるなかで、なんとも練習している時の空気の穏やかで緩やかな感じ、たまりません
     
 集まってる方やゆうちゃんよここさんの人柄からくるのでしょうか??

 次回の練習も足ひっぱりつつ楽しめそうです

今回のブログはHr。キッカでした
          

theme : ♬*:♬♪゚・:,。♬ - genre : 日記

2008-05-17(Sat)

5月17日(土) 合奏練習♪

担当:aya(Fl)

今日待ち焦がれていたpipopa Tシャツがみなさんの手元に届きました
鮮やかなピンク色のTシャツに可愛いプリントが描かれていて、Tシャツ作成チームに感謝です。
そしてなんと今日はRCCの取材が来ました
なのでみなさん、いつにも増して気合が入ってました
入会希望の方4名も見学に来られて、いつの間にか大所帯になってきましたね


キッズタイム(よここさん&たかさん)

よここさんのピアノに合わせてチョウチョになるリトミックをしました。
ドの音が鳴ったら赤いものにとまるなど、音と色を合わせて遊びました
その後はよここさん&たかさんの合作の絵本登場
よここさんの伴奏に合わせてたかさんが素敵な仕掛け絵本をめくる度に歓声が上がっていました


合奏曲

・ラデツキー行進曲
・となりのトトロメドレー
・ソウルボサノバ
・Tp吹きの休日
・虹のむこうに
・童謡メドレー

ラデツキー行進曲
みらさんが考えてくれた振り付けをみんなでやってみました。
中々行進しながら楽器を吹くことがないので、最初は行進とは言えないぎこちない動きになってました
しかし、何回かやってみると最後はちゃんと動きが合うようになりました。
みなさん家でもイメージトレーニングしてみてください

となりのトトロメドレー
ゆうちゃん指導のもと、風のとおり道を伴奏と主旋律とに分けて何回かやってみました。
ねこバスの入る一小節前にホルンさんが四分音符で吹いてくれることになったので、ねこバスの入り方がとてもわかりやすくなりました
指揮がなくてもだんだん合うようになってきたのが嬉しいです

ソウルボサノバ
たかさん指導のもと練習しました。
終りの2小節の強弱をもっとつけられるよう練習したいと思います。
だんだんテンポもよくなってきたので、次回からはもっと体でも表現できるようにしたいですね

Tp吹きの休日
虹のむこうに
童謡メドレー
この3曲は軽く流す感じでした。

今日は取材もありで緊張しましたが本番ではカメラを気にしつつもいい演奏ができるといいですね
カメラが迫ってきても、笑わないよう頑張ります


2008-05-14(Wed)

5月9日(金)☆合奏練習

担当:かおりん(打)

今回は珍しく午後からの合奏でした。
幼稚園お迎え組は早めに帰宅しなければならないので、前半組はこうちゃんママ指導の下
合奏をしました。


合奏曲(前半)

・となりのトトロメドレー
・童謡メドレー

詳しい指導内容は、mixiトピック合奏後確認事項にこうちゃんママが書いてくれてるので要チェック
やわらかい口調で的確な指示がバンバンとんで、しかも途中テューバ吹きつつこうちゃん背負いつつ頑張ってくれました。お見事でした


キッズタイム(こうちゃんママ、よここさん)

後半組もそろったところでキッズタイム。
今日はアンパンマン手遊び歌と折り紙です。
ぞうさんを折って、顔を描いて、テューバに合わせて「ぞうさん」合唱。
いろんなおかおのぞうさんに、みんなニコニコでした。
そして恒例のハグタイムは、親子ラブラブな中毎回1人で参加する私は居場所のない感じで寂しい瞬間なのですが、今日はふと目線の先に同じくオロオロしている1人参加のayaさん発見!
ふたりで心の中でハグしました(笑)


ここであの、たかさんが~夜なべ~をして(?)作ったという噂の「おりがみトトロたち」登場です。
次回コンサートで子供たちに配るおみやげなのですが、130個1人で折ってくれました。
「目つけたい人~」の呼びかけに「は~い、は~い
ビニール袋に小分けにされたトトロたちが、餅まきさながらに宙を舞いました。
たかさん、目付け係さん、ありがとうございます。


そして今日は、見学に来ていたホルンのえんどうさんが入会してくれました~
中音が増えて嬉しいですね!これからどうぞよろしくお願いします。



合奏曲(後半)

・虹のむこうに
・童謡メドレー
・ラデツキー行進曲
・ソウルボサノバ
・となりのトトロメドレー


虹のむこうに、きゃしぃさんアレンジです。
聞いたことのあるメロディーで、初見でしたが迷子になりませんでした。
とっても素敵な曲なので、次回だけと言わず是非定番にしたいなーと思いました。

ソウルボサノバ、たかさん指導です。
いつもは温厚な表情のたかさんも前に出ると違います。
これが鬼のステマネと呼ばれる所以でしょうか。
ジャズのもつビート感を出せるように、練習練習です。


さあ皆さま、5月終わりから本番ウイークに突入ですよ。
残りの合奏で完成度高めるためにも、子供の寝てる間に、あるいは料理しながら、イメージトレーニングして、吹ける人は吹いて、いい演奏しましょうね~~~。エイエイオー




プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる