2008-04-23(Wed)

4月22日(火) ♪合奏練習♪

担当:きゃしぃ(Cl)

桜の季節も終わり、ずいぶんと暖かくなってきました。
今月の呉市政だよりに紹介されたこともあり、問い合わせゾクゾク
新しい出会いが楽しみです。


キッズタイム(ノリさん・みいさん)
今日のキッズタイムは、トイレットペーパーの芯を使っての簡単な工作でした。
家にある(しかも普段なら捨てる)ものを使って子供の喜ぶおもちゃを作る、アイデア満載のとても楽しいキッズタイムでした。


合奏
 アンパンマンのマーチ
 ラデツキー行進曲
 童謡メドレー
 となりのトトロメドレー

今日は、前半は中低音族が一人もいなかったので、高音族+打楽器の合奏になってしまいました。
普段は中低音の楽器がしっかり鳴らしてくれているので、高音族は少々できていなくてもごまかせていたけど、今日はごまかしがきかない…指の速いところなどボロボロなのがよくわかりました…
ゆうさんに指使いの練習方法を教えてもらったので、みなさんしっかり練習しましょう

童謡メドレー、となりのトトロメドレーではテンポの変わり目の練習を主にしました。
指揮者がいないぶん合わせるのは大変ですが、お互いの合図をしっかりと見て聞いて息を合わせていきたいと思います

はたみのコンサートまでそんなに合奏の回数はありません。
本番では自信を持って吹けるようにがんばっていきましょう


2008-04-15(Tue)

4/13(日)お花見 in 広公園

担当:こうちゃんママ(Tuba)

今日はpipopaメンバーでお花見をしました。

朝からあいにくの曇り空で、雨がふらなきゃいいけど…と思いながら集合。
桜は意外に残ってて、ちょっと散りながらだけどとってもきれい。

メンバーのほとんどが家族での参加で、忙しい旦那さまも沢山参加してくださいました。
普段はなかなか奥さんがどんな人達と活動してるかとかを見る事がないと思うので、とてもいい機会だったんじゃないかなと思います。


子供たちは公園の遊具で遊んだりしつつ、メンバーが揃った所で、名司会者たかさんからご挨拶。
早速各自持参したお弁当を食べました。
とってもおいしそうなお弁当を、子供たちもいい子して食べてました。

だいたい食べ終わった頃、ゆうさん(FL)よここさん(鍵盤ハーモニカ)たかさん(Sax)で余興演奏をしてくださいました。
森山なおたろう 「さくら」
松田聖子 「赤いスイートピー」

この辺で残念ながら雨が…。
最後に「さくらさくら」で終了となりました。
ほんとはまだ他の曲やフルートアンサンブルもあったらしいんですが、残念です…。

最後に代表ゆうさんからご挨拶があり、お開きとなりました。

2時間弱ぐらいの短い時間だったけど、とっても楽しい花見でした。
またこんな機会があったらいいな~と思います。

最後に企画してくださったノリさん、ありがとうございました。
2008-04-14(Mon)

 4月12日(土)☆合奏練習

担当:みい(TP)

クローバー今日は吉浦公民館にて呉シティウインドアンサンブルのインスペクター志々田さんが指揮を振りに来て下さいましたキラキラ

クローバー福山まま~ずの矢野さんがバリトンサックスを持って見学にそして合奏に加わって下さいました改めて低音良いですね~

キッズタイムではゆみさん、たかさん二人で持っても大きい絵本が登場~それだけでもびっくりでしたが、よここさんのピアノ伴奏がとてもよくてピアノに合わせてめくられる絵本に大人も子供も釘付けでした~ありがとうございました


音符今日の合奏曲
 となりのトトロメドレー

志々田さんの指揮により、少しずつ区切って旋律、ハーモニー、リズムなど細かく丁寧に指示していただきました。
パートごとに当てられる緊張感学生時代(遠~い昔)を思い出して、とても懐かしい空気でした。
他のパートはこのときこう吹いてるのか、とか自分のリズムの確認も出来てとてもいい緊張感で合奏が出来たと思います
メドレーの曲と曲の移行の時に意識した先日の試奏会の時とは全然違うトトロメドレーになりました
また本番までに色々気をつけながら練習していきたいです





theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる