2008-03-31(Mon)

3月29日(土)  新曲試奏会♪

担当:ゆみ(sax)

この日は、初の安賀公民館での合奏日♪
新曲試奏会でした


今回のキッズタイムでは、きゃしぃさんとみらさんが「いぬのおまわりさん」を題材に
素晴らしい人形劇をしてくださいました~びっくり
まさか手作りをされてたとは~
ありがとうございました!!

次回は私の番です何しようかな。。。


さてさて、今回の合奏の内容です↓↓

曲目

●となりのトトロメドレー
●ラデツキー行進曲
●SOUL BOSSA NOVA
●ドレミの歌
●MICKEY MOUSE MARCH

(譜読みをしっかりしてなかった私は、ついていくのにも大変でした

・トトロはテンポの変わり目も多くて、流れをつかむ感じ。
・ラデツキーは譜面の繰り返しの確認をして、何回か流しました。
・SOUL BOSSA NOVAは、始めにCDを流して確認。ソロが・・・
 良く聞いた事のある曲で、流れを確認。
・ドレミの歌も流して確認。個人練習が必要
・MICKEYもそこまで難しい曲じゃないようで、確認程度。

と、とりあえずはどれも個人練習が必要です
※リズム隊があると乗りやすいと思います!!

そして、この日は見学の方もいつも以上に来てくださってて、
なんだか子ども達も盛り上がってました
私も子どものように無邪気に音楽できたらなぁと思いつつ、自信がない所は小さく吹いたり・・・

pipopaを盛り上げていくには、自信が必要ですね♪

阿賀公民館は、思ったよりも広くって絨毯だし、過ごしやすい感じでした☆

もう少しで桜も咲きます
新しい出会いの季節でもあります。
pipopaにも新しいメンバーが入ってくれたらなぁ~

サックス・トロンボーン・ユーフォ・パーカッションの方!!
大募集ですお気軽にご連絡ください

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2008-03-13(Thu)

3月12日(水)☆合奏練習

担当 としちゃん(Per.)

宮原スプリングコンサート2日前の練習!!
毎回、午前の練習時に思うことは、時間がたつのがとても早い(^^ゞ
みんな、朝精一杯頑張って早く集まり、10時からの2時間はとても中身の濃いものだと思う…。

本調子でないこうちゃんママも、わざわざ新譜を持って来ていただいて本当にありがとうございました。
Happy Birthday
ソウル・ボサノバ(ジャズ)
ドレミの歌
ラデッキー行進曲
ミッキーマウス・マーチ   5曲の配布がありました♪

今日のキッズタイムは、クラのみらさん&ナオサン(^^♪
残念ながらよここさんがお休みのため、ピアノ伴奏はなく、お名前呼んで「はぁい!」はご指名で。
まずは『ぱんやさんにお買い物』をしっかり練習しました(^_^)v
それから『おおきなかぶ』の本(超大きな本でした)の読み聞かせ。
「うんこらしょ! どっこいしょ!!」懐かしいなぁ…。
今日のキッズは少人数で小さな子が多かったかな?

『ぱんやさんにお買い物』をたっぷり練習♪
徐々に振りを理解でき、声も段々大きく自信を持って歌えるようになりました!
本番でもみなさん大きな声で頑張りましょう(^_-)-☆

『アンコールの宮原児童館の歌』を合奏&歌組+振り付き♪
木管手をつないで歌&振り…。後ろから見てる限りには楽しそうでバッチリでしたョ。
後列の歌組は今日は少なかったので、当日は前列に負けないように頑張りましょう!

その後、司会を含め通しリハーサル
たかさん、館長さんのものまね入りでありがとうございました。
「アンパンマンマーチ」アンパンマンのお面をかぶり(パワーアップ!!キャラが増えててよりどりみどりになっててびっくり!)
「童謡メドレー」…私事で精一杯のため周りが見えず…失礼(^^ゞ
「さんぽ」 フルートパート  ゆうさん、むらちゃん
「名探偵コナンのテーマ」 サックスソロ たかさん、ピアノよここさんがいないため臨時でかおりんドラム参加
~手遊びコーナー~「パン屋さんにお買物」 伴奏を絵本のカラオケで(^^♪
「トランペット吹きの休日」
「小さな世界」
アンコール♪「宮原児童館の歌」 最後は手を振り続ける~~~!!
シナリオ通り順調に30分ほどで終了。

あとは、進行表をしっかり読んで流れを把握しておきましょう

今日はピアノ、チューバがなく、とても違った雰囲気での合奏となりましたが、本番はみんな元気に楽しく演奏できたらいいですね
それでは14日金曜日にむけて、体調を整え楽しみましょうね~
私は2回目の本番(^_^)v
今回初の方もしっかりハマって欲しいと思いま~す。

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2008-03-06(Thu)

3月6日(木) 合奏練習

担当 ナオサン(CL)

今日は初広公民館の練習でした。とても綺麗で広い!音楽室は6階にあるので眺めも良かったです。メンバー&子供の人数も増えてきたので今までの場所は部屋自体も狭く圧迫感がありましたが、広はゆとりがあり子供たちが走り回れるくらいのスペースもあり、とても良い環境で練習ができると思いました。これも子育てサークル支援制度に承認されたおかげですね!ゆうさん・よここさんありがとうございます。

練習内容

キッズタイム(ゆうさん・モモちゃん):コンサートでやるパンやさんにおかいもの等
宮原公民館の歌
トランペット吹きの休日
童謡メドレー
アンパンマン
小さな世界

ゆうさん指導のもと練習を進めていきました。トランペット吹きではこうちゃんパパも参加され3人で吹くと迫力がありました。全体的に各パートの音を良く聴いて合わせましょうと、いうことでした。合奏中チューバのこうちゃんママがどこからか帰ってきて合奏に加わったときに、低音の存在の大きさを感じました。クラもバスクラのパートを吹いたりしますが、低音は重要ですね。しかも全ての楽器が揃っているブラスではないので、一人ひとりの存在ってとても大切なことだと改めて痛感しました。
親睦会のときに、指導者の方からの指導を受けたりしたときは、返事をして意思表示をしましょう!という話がありました。今日の練習も返事が小さかったように思いました。私自身もできていないことなので人のことは言えませんが・・・けど返事があったほうが指導してくれる方もやりやすいし活気がでていいとおもいますので、みなさん意識して返事のほうやっていきましょう
本番まであと12日・14日の午前の2回です。
大人数で演奏する本番が楽しみです
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる