2008-02-25(Mon)

2月23日(土)☆合奏練習

担当 むらちゃん(Fl)

今日も3月14日の宮原児童館での本番に向けての合奏練習をしました。

まず最初にキッズタイム。今日の担当はayaさんと私。
よここさんのピアノに合わせて集合し、歌をうたいながら子供の名前を呼んで名札を配りました。
なかなか一致しなかった名前と顔が回数を重ねるごとに覚えれそうです。
その後紙芝居を読んで、手遊びをしました。
キッズタイムの最後にはハグタイム。
「約一時間半いい子にしててね・・・」と念じながら・・・

今日の練習曲目は
♪トランペット吹きの休日
♪童謡メドレー
♪アンパンマンマーチ
♪小さな世界

今日はゆうさん指導の下、区切りながら進めました。
ワイヤレスマイクの登場でさらにスムーズ。
指揮者が居ないのでテンポが変わるところや入りを揃えるところなど、誰の合図で演奏するのかを決めました。
区切って確認しながら丁寧に演奏していくと楽譜のミスプリが発覚したりしてビックリなこともあったけど徐々に仕上がっていく気がしました☆
金管さん、おつかれさまでした!!!
アンパンマンと小さな世界はノリノリで勢いもあり、楽しかったです♪
小さな世界の編曲・楽譜起こし、ありがとうございました!!

自分の楽譜をしっかり確実に演奏できるようになることはとっても大事なことだけど、
それに集中してしまうのではなく、自分のパート→全体と兼ね合わせて演奏していけるといいな~と思いました。


今日は初の土曜日練習でした。
メンバーの旦那さまが一緒に演奏できたり、見学に来てくださったり、
仕事がお休みの旦那さまに子供を預けて身軽に参加するメンバーがいたり、
キッズタイム担当だった私は気合いを入れていたけど子供が少なく・・・、
でも合奏中はなんだか静か。
いつもとちょっと違った光景が見られました。

そしてそして、このたびpipopaが呉市の「子育てサークル支援制度」に承認され、登録されました!!
なかなか通らなかったpipopa。よここさんの粘りとご尽力によりめでたく承認!!
よって公民館の使用料が免除されることになりました。
バンザイです!!
マナーとモラルを守り、気持ちよく使い、気持ちよく演奏し、気持ちよい時間を過ごせるようにみんなで協力していきましょう!
pipopa、一致団結です!

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2008-02-14(Thu)

2月12日☆合奏練習

担当 なお(FL)

今日は3月14日の宮原児童館での演奏にむけての曲中心に合奏練習しました。

今回の"キッズコーナー"はモチさんとよここさんが絵本を読んでくれました。その後ママと子供たちのスキンシップをし、子供たちに「練習の間いいこにしててね」とお願いしました♪その効果あり、うちの子はいつもよりけっこういい子にしてくれてて練習がいっぱいできました!

練習は、

♪小さな世界
♪アンパンマンマーチ
♪トランペット吹きの休日
♪童謡メドレー

を合奏しました。指揮(?)はたかさんがしてくれました。小さな世界はきゃしいさんがアレンジしてくれたものを初めて合奏しました。"トランペット吹きの休日"は最後から3小節あたりの連符がまだまだ合わない感じだったので皆さん次の合奏までに練習しておきましょうね♪

今後はパート練習の方もしっかりしてパートの中でもっと揃えていけたらと思いました。

練習後、親睦会を「千勢」というお店でランチしながら行いました。
1月の音戸のコンサートのビデオを鑑賞し、その後よここさん&たかさんの司会のもと、今後のやりたい曲、練習方法、運営方法などをメンバー全員の意見を言い合いました。

ひとりずつマイクをまわしていくのはとてもいい方法だと思いました。
たぶん「意見のある人手を挙げてください」というと、シーン、、それか、意見をいう人は少なかったと思います。
マイクをまわしてひとことでもみんなの意見を聞ける方がいいですね♪
今後もこういう親睦会もたまに開けるといいなあと思いました。

2008-02-05(Tue)

2月5日☆合奏練習

担当みらあきえ
今日は3月14日の宮原児童館での演奏にむけて新曲中心に合奏練習しました。

今回から練習に一緒に来てくれる子供たちのために"キッズコーナー"を設けました。よここさんとたかさんを中心にピアノ伴奏で子供たちの名前を呼んでの挨拶や、ママと子供たちのスキンシップがとれる遊びなどで子供たちも喜んでました。もちろんママも楽しんじゃってました。

そして練習は、
♪アンパンマンマーチ
♪小さな世界
♪トランペット吹きの休日
♪童謡メドレー
と新曲中心に合奏しました。特に"トランペット吹きの休日"は連符があったりとまだまだ細かい部分の合わせが課題かな…。"童謡メドレー"はテンポが変わっていくのでもっとまわりを意識していかないといけないと思いました。もちろん私自身もまだまだ練習が必要ですが…。

本番まで全体合奏練習が本番直前を含めて5回なので合奏にむけて、しっかり個人、パート、金管木管での練習をしていけたらと思いました。 これからメンバーももっと増えて今以上に楽しい演奏ができるといいな♪

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる