2008-01-26(Sat)

1月25日 合奏練習


担当:ノリ

今日は28日の音戸保育所コンサートの最終練習日でした。

曲目は前回同様で、

♪アンパンマンマーチ
♪山の音楽家
♪小さな世界
♪ミッキーマウスマーチ
♪聖者の行進
♪さんぽ(フルートのみ)
♪地球はみんなのものなんだ(新曲&アンコール用)

♪Fl,Tpソロ曲

今日は本番の流れを把握する為に通し練習を行ないました。

徐々に縦のラインが合うようにはなってきましたが、まだバラついているところもチラホラと・・・。
同じパート内で合わすのはもちろんですが、同じ動きをしているパートをよく聞いて合わせるようにすればもっともっとよくなると思います。(特に音ので出し♪)
それとこれは私にも言えることなのですが、16分音符など速い音符を吹くときにスベリがちになってしまってテンポが乱れてしまうので焦らずに吹きたいものです。
かなりの小編成のバンドなので合わすことは難しいことじゃないと思います。
個々が「合わせる」意識を持っていればそれだけでだいぶ合ってくるように思います。

とは言え、月曜には本番です!
合わせはリハだけ?(もしかしたら合わせはないかもですが。)なので、他の人の音もよく聞いて合わせる意識で演奏出来ればなぁと思います。
そうするとある程度は自然にピッチもあってきます。

今日はかわいい手作りのお面も被って吹きました。
その手作りお面が本当にかわいいのです!!
絶対保育所の子供達も喜んでくれること間違いなしですね♪
ゆうさん、よここさん、作成ありがとうございました。


さて、個人的に今回はソロ曲があるのですが。。。
こちらのほうは前日の練習で少々唇がバテ気味でうまくいきませんでした。。。反省です。
やはり長年のブランクのせいでスタミナがなくなってきてることにかなり苛立ちを感じています。

本番までのこの土日、メンバーやメンバーの子供達が体調を崩さないことを祈っています。。。
(メンバーのお子さんがインフルエンザにかかったみたいです。皆さんも気をつけてくださいね。)

さて、いろいろ書いちゃいましたが、
演奏者である私達が「楽しんで」演奏することが1番だと思っています。
保育所の子供達にも楽しんでもらいたいですし♪がんばりましょう♪

本番、良い演奏が出来ますように☆



theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2008-01-19(Sat)

1月18日☆合奏練習

今回は1月28日の演奏家に向けての練習でした。

練習曲目は
♪アンパンマンマーチ
♪山の音楽家
♪小さな世界
♪ミッキーマウスマーチ
♪聖者の行進
♪さんぽ(フルートのみ)
♪地球はみんなのものなんだ(新曲&アンコール用)

まず始めにチューニング~そしてロングトーン。
基礎練ですが各音ピッチ&出だし&止めなどゆうさんが指示を出された事がもう少し出きるようになるといいですね。

合奏は僕もでしたが、まずは譜読みをやって来ましょう
本番までに時間が無いので出られる方はとくに!!
まず基本の音の出だしと止めがここでもいまいち・・・
これは目立ちます。皆さん自信を持って音を出してくださいね。
そして今後は、できれば強弱をもっと付けれるといいです。
せめて楽譜に明記されてるぐらいを意識出来ると大分違ってくると思います。


今回は新人の方も沢山こられてて今後が楽しみになりました。
全員そろうと部屋に入りきらないかも・・・
みんなで楽しい音楽が作れるといいですね★

最近、風邪やインフルエンザが流行ってますが親子共々気を付けて下さい。

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2008-01-17(Thu)

1月15日フルートクリニック。

15日はナオさん宅をお借りしてフルートクリニックを行いました。
メンバーはナオさん、ゆうこさん、おかめさん、あやさん、モチでした。
残念ながらよここさん夫妻は華ちゃんが風邪のためお休みでした。

・フルートのコンディション
・フルートのメンテナンスの仕方
 (メンテナンス道具についても)
・フルート調整のしかた
・頭部管による音の出し方
・運指について
・ロングトーン
・曲の練習
 (ミッキー・アンパンマン・ちいさな世界)

2時間のクリニックでしたが、充実した内容でした!
トリルの運指や、高音の運指をしっかりしなくては・・。
フルートのトリルって通常の運指とは異なるので
覚えるのが大変ですね(^_^;)。

ナオさん宅、お借りしました、ありがとうございました(^^)。

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2008-01-14(Mon)

1月10日の練習

担当:よここ

今日は1月末にある音戸保育所での新春コンサートの曲を練習しました。
今月は実質の合奏練習の回数は3回と少ないので、先月の依頼演奏会とほぼ選曲が同じ。

曲は
あんぱんまんマーチ(新曲)
聖者の行進
ちいさなせかい
ミッキーマウスマーチ
山の音楽家

そんなに難しい曲はないので、あわせれば何となくは通るけど、まだばらばらっとしちゃうとこも多いかな?あと何度か合奏とパー練でしっかり合わせていければいいなとおもいます。

嬉しい事に、新しく入ったメンバーで今回の本番に出てくれる方が増えたので、前よりちょっとブラスっぽくなってきました。同じ曲だけど全然違います。いいぞいいぞ♪

今日の参加者はfl(2)pc&fl(1)cl(2)tp(2)tb(1)打(1)pf(1)
それに昨日の新聞を見て、見学に来てくださった打楽器の方1名でした。


ついでに練習後、リーダーのゆうさんと2人でpipopaミニ会議。
新春コンサートについて細々と打ち合わせしました。

打ち合わせ場所に、練習場のすぐ下にある宮原児童館を使ったのですが、ここがすごくいい!いや~、座敷でおもちゃもあって、子供にご飯も食べさせられるし、お茶までだしてくださって至れり尽くせりのいいところです。暖房もきいてます。絵本も借りれて卓球もできますよ♪

みなさんも、練習後にちょっと時間があればぜひ遊びに立ち寄ってみてくださいね~。

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2008-01-09(Wed)

新年初★練習

初日記です!
慣れないのでシンプルにいきます^^
久々の合奏、楽しかったです♪
pipopaの練習がなかった年末の間に、メンバーがたくさん入ってくれて、今日はクラリネット、サックス、ホルン、トランペット、テューバと、新人さんが加わってくれました!
なんて、バランスのいいこと!
特に待望の低音が加わると、かなり本格的な音楽になりましたよ♪感動~~

~今日の練習曲~
・小さな世界
・ミッキーマウス・マーチ
・アンパンマン・マーチ
・童謡メドレー
・となりのトトロ・メドレー
・トランペット吹きの休日

今日は、新曲の試奏会という事で、全曲さらっと通しました。
穴開きなところはこれから他楽器で補充していきます。

公民館の部屋も狭くなってきました。


そして、今日2回目の新聞掲載★
今回は前回と違って写真ありで大きく載りました!
早速クラリネット、打楽器の方からの問い合わせも^^
ますます発展してきましたね~
目標の30人まで、もうすぐです。。

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる