3/31(木)合奏AM……のち、お花見

ようやく春がやってきましたね♪
しかし、多くのママさんがそうであるように(?)、春休み真っ只中で疲弊気味のももっち(cl)が本日のブログ担当です。

さすが春休みだけあって、今日はピポキッズがたくさん。
音楽室に入ったらすでに、うしろに小学生のための宿題スペースが設けてありました。

さて、今日の合奏は、依頼演奏に向けて新譜のオンパレードでした。
ごめんなさい。ちゃんと譜読みしとかなきゃ。
リズム読むのが苦手なんだよな〜(ひとりごと)。
そうは言っても、幼稚園の依頼演奏が6月に控えてるので、急ピッチで仕上げていきますよ♪
新譜を携えての依頼演奏。園児ちゃんたちの反応を想像するといまからワクワク、そしてドキドキです。

キッズタイムはみいさんの読み聞かせ。
春休みということもあって、小学生が多かったですが、
みいさんから「今日は大人も子どもも、みんな0歳になったつもりで聞いてね〜」とのこと。
読み聞かせは、はやしあきこさんの「でてこいでてこい」
みんなで楽しく聞かせてもらいましたばぶ。

合奏が終わってからは、レク係さん企画のお花見です。

会場の広公園はまだ咲き初めで、あいにくの花曇でしたが、お弁当を食べ、お菓子を食べ、話に花を咲かせ、子ども達は公園で大はしゃぎで、みんな大満足のお花見となりました。
レク係さん、企画ありがとうございました

ああいう広々とした場所で、楽器を吹いたりしたら気持ちいいんだろうな〜。
クラリネットは木でできているため、直射日光は厳禁なので実際には吹けませんが。
ちなみに水濡れも厳禁です。
なので、まえにちかっちからテューバをホース使って丸洗いした話を聞いたときはびっくりしました。
金管さんはそんな感じのお手入れなのね。
クラでそんなことしちゃったら……ダメダメ。想像しただけで怖すぎます
クラリネットは、吹いた後にスワブという専用の布で、管の中の水分をきれいに拭き取って、リードも含めると7つのパーツに分解してケースにしまいます。アルトリコーダーをイメージしてもらうと分かりやすいのかな?
だから、いつも片づけが他のパートより時間がかかっちゃいます。

ってずいぶん脱線しちゃいましたね。
何はともあれ、春休みももうすぐ終了(園児はまだ春休みだけど)!
新学期始まるとまた、いろいろと忙しいんだけど、がんばって乗り越えましょう〜。
スポンサーサイト

2013.4.5(金)AM広公民館・PMお花見

あぁ・・・このワードはできれば言いたくないんだ・・・

頼む言わせないでくれ・・・

やっぱだめかも・・・

「早くしろ~~~!!!」

朝から子供を怒鳴りつけて練習に参戦のカッチ☆(CL)が本日のブログ担当です。
よろしくどうぞ。

ちなみに怒鳴りつけるのは日課です。あしからず(笑)


実は合奏に最初からがっつり参加するのは久々。これでも緊張してたんだよ。
でもね、やっぱり合奏は楽しいって思った。

しみじみ・・・

分からないところが分かった時の喜び、計り知れません。
こうやってできるようになって仕上がっていくんだわ。

しみじみ・・・

キッズタイムはaikoさんがおっきな絵本を読んでくれた。
おたまじゃくしが999匹いる話。タイトル忘れた・・・。

そのおたまじゃくしが半分はメスとして、それぞれが999匹卵を産んだらどうなるの?と思いながら楽しんでました。ひねくれた大人です

後半は今年デビューのアレンジャーが試行錯誤して作成中の戦隊ものの試奏。
早くもpipoキッズ達は口ずさんでおります。

そして実はここだけの話なんだけど・・・今日はお花見なの!

いえ~い、待ってました

近くの公園に移動じゃ~~~

ここ一番の春の陽気。いや、夏の暑さを感じるほどのお天気でしたね。

普段はゆっくり話す時間もないし、なかなかに貴重です。
子供達も大きくなり「遊んでおいで~」ができるので楽になりました。

母はしゃべりすぎてのど痛いぞ!

でも楽しかった
これでとうぶん頑張れるよ。

ん?練習?

も、もちろんしますとも・・・・おやつ食べたらね(笑)

親睦会2010春♪

担当;はっち(サックス)

先日、3月18日(木)レク係さん進行のもと、親睦会が行われました

受付でチーム分け&自己紹介順番決めのくじ引きを引いて
キッズ連れさんは金メダルとお手製おもちゃのプレゼントをいただいて

はじめにアンコンミーティング。
係の説明やらリーダー決めやらあり。
なんだかいよいよだな~とわくわくどきどきしてきましたよ

さてさて、本日の親睦会に戻りまして…
くじ引きの番号順に輪になって、自己紹介スタート
pipopaに入ったきっかけとか子供のこと、ネタボックスの質問に答えていきました。
ネタは旦那様との出会いやら今後pipopaに望むことまでと、かなり面白い(怖い?)ものが用意されてました

レクレーションでは4チームに分かれて、ふうせんレース
キッズもママも賞品ねらって楽しく盛り上がりました。
優勝は赤チームさんでした


少し時間もあるってことで、じゃんけん列車もしちゃいましたよ
じゃんけん弱い私が決勝まで勝ち進みましたが、ひらきうち列車の勝利

そして、そろそろ会も終わりということで・・・
あいちゃんが見事に
あいちゃん「みなさん、お手を拝借!pipopaエイエイオ~」
みんな「オ~」
で、楽しかった会もお開きとなりました。

今回企画から準備・進行としてくださったレク係のみなさん、お疲れ様でした。
子供から大人まで楽しめた良い会でした
次はお花見会ということで、みなさま楽しみにしておきましょう

最後に・・・
この日、ショッキングなおしらせがありました。
我らがのんちゃん様の旦那様が転勤になったというものでした。
引越しまでの日がなくて、お別れ会を開くのは難しいということで、のんちゃんよりあいさつがありました。
のんちゃんの言葉を聞いて涙が信じられないという気持でいっぱいです。
でもでも、のんちゃんは広島市内へのお引越しということで、これでpipopaとさよならじゃないって思ってます。
今までのようには会えなくとも、落ち着いたらいつでも来てくださいね


3月12日  ノリさんモチさんありがとうの会   

担当:Tpみい

とうとうこの日が来てしまいました・・・
転勤するノリさん、モチさんに今までありがとう!そしてこれからもよろしくねの会です。
 
 会の司会はpipopaが誇る名司会者:かおりん~~そして~カッチ☆さん

ノリさんモチさんの歴史を振り返りながら、今日はみんなで円になって合奏

 

   演目♪聖者の行進(初期編成5人バージョン)
      ♪トランペット吹きの休日
      ♪ソウルボサノバ(モチさんイーグルくん)
      ♪アンコール(となりのトトロメドレー)
      ♪聖子メドレー(定演バージョン)

   カラオケ マイクパート対抗ク イズ大会
   イントロ~ドン

    優勝は トランペットパート~
    準優勝は リズム隊~

 カッチ☆さんより手作りのスイーツが贈られました(めちゃくちゃ美味

 合奏も、クイズ大会も大盛り上がり~
 
そしていよいよ、最後にみんなでサプライズ合唱
ゆうさんとよここさんで最初は演奏♪サビになったら全員立って合唱
 
 ノリさんもモチさんもサプライズ、喜んでくれました。みんな泣きました感動のコブクロ:桜大合唱でした


二人がいなくなっちゃうのはとってもとっても淋しいけどまた呉に帰ってきたときにはpipopaに遊びに来てください

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

12月2日 定演打ち上げin大盛

今日は盛大に終わった1stコンサートの打ち上げを大盛でかおりん・カッチさん☆
の幹事の元、開催されました。

風邪や用事のため来れないメンバーもいましたがそのみんなの分も盛り上がりました。

食事が来る前に定演のアンケートをみんなで回して読みました。
嬉しい言葉も多々あり次回も頑張れます~。
個人的には来年はフルートが良かったと言わせてみせます!
まずはよここさんのお言葉~
よここさん「来年も定演したい人~」

みんな「はぁ~い」

来年の3月から始動し始めるみたいで、みんな今は定演の燃えカスですが
またいっぱい策をねろうと話あいました。
来年は10月なら風邪ひきの嵐に練習休んだりは悩まずに済みそうですね!


かおりんの元~
クイズpipopaみんなのミクシィから~パフパフパフ~♪

メンバーのミクシィの日記から基づいて作られた問題にボケまくるクラ、ペットチーム。

性格上ボケられないフルートチーム

絵の巨匠よここさん率いるリズムチーム

回答はほんと楽しかったです。
ほとんど、お笑い漫画道場なみの絵の珍回答でしたね!

最終問題のよここさんのたかさんからのプロポーズの言葉
4コマ漫画でみんなで見ました~たかさん愛情はすごいですね~~~
よここさんはホントにしあわせになってますね~


その間キッズたちにバルーンアートを職人のように作り続けたカッチサン☆
ありがとうございました。(マジックの時の演奏つきbyよここさん)
一番にもらえたあの楓ちゃんの笑顔たまりません~~~w


そしてクイズのご褒美のスィーツまで
優勝チーム、クラにガトーショコラは取られましたが、ayaママの推薦でナイスボケ賞を
フルートチーム頂きクッキーもめちゃウマでした。
ボケが苦手なフルートチームになぜボケ賞を???ayaママもスィーツが食べたかった・・・
が理由だそうです(笑
ナイスです。もうayaママことアイビーちゃん、pipopaから離しませんよ~(笑


でも、みんなに親にも子供にもおみやげスィーツを作ってくれたカッチサン。
3時間であんなに作れるんですか・・・・・・
私はきっと2日はかけたのかと思いました。凄すぎでうま過ぎです。感謝~


最後は風になりたいでみんなで?ゆるーい感じに踊りました(笑
個人的にはよこでももっちさんがファ♯をリコーダーでファで吹くのにつられ
自分が迷走しそうになりました。すぐにつられるタイプです
きゃしぃさんのピックも飛んで行ったし(笑

そうこうして12時から始まった会もあっという間に2時半

あぁ~楽しかったです
料理もかわいらしく座敷も内容は熱く~~~幹事のかおりん、カッチさん☆
定演後ほんと疲れてるところありがとうございました。ぺこり。









プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
2007年8月27日に発足した、呉市で活動している音楽好きのママたちのアンサンブルです。
ただいま15名で活動中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる