2017-04-22(Sat)

4月5日(水) AM合奏 in広まちづくりセンタ-

今年はダブル入学を迎えて、さらにはお仕事も始めてしまい・・・ばったばたの4月を送っている、今回のブログ担当A.saxのはっちです。
そんなこんなで、すっかりブログ記事の書き込みが遅くなり申し訳ありません。
記憶を呼び起こしながら書き進めていきたいと思います。(^_^;)

春休みということもあり、この日は久しぶりに顔を見るキッズがたくさん!
ちょっと前までは走り回ったり、賑やかな感じだったのが、すっかりおとなしくそれぞれが勉強したりお利口に待っていましたね~成長してる!!!

さて、始まりはデイリートレーニング。
これ、ほんとにしんどいです。毎回体力の衰えを感じずにはいられない・・・
こういう練習がとても大事なんだろうなとひしひしと感じます。
ひとつひとつ課題をクリアできるようがんばります!
次はアンコール曲をメインに。
依頼で子供たちが喜んで歌う姿を目に浮かべて~

キッズタイムははっちゃんです。
リトミックのような、音楽に乗せて体を動かして♪
動きがとっても面白く、ほんわかはっちゃんに癒やされたメンバー。
キッズより真剣に楽しんだかもしれません(笑)
次の機会も楽しみです!

さて最後に2部の曲を通しました。
私、初でした。
こんなで大丈夫なのかしら・・・これまた体力が(゜◇゜)

次回の合奏日までかなり日にちが空く上に、し参加もなかなか難しいですが。
音源聞いたり時間見ては楽器を出して吹いていこうと思います。
スポンサーサイト
2017-03-31(Fri)

3月31日(金) 合奏♪ @広まちづくりセンター

桜も少しずつ咲いているのに、なんか今日は肌寒い・・・。
山の方は雪が降っていたらしいですね。


春休みとあって、大人より子どもの人数の方が多い

そういう私も、3人連れて参加していますけど。
今日の担当、ちかっちです。


短い春休みでも、帰省や旅行、やっぱり仕事、などなど、少なめの人数でしたが、
いつものように合奏です。


まずは、だいぶ慣れてきた、依頼演奏の曲を通します。
とにかく、譜読みから脱出を目指して・・・。

人数の都合で、穴あきでしたけど(笑)、一通り通しました。

小道具を用意したものは、小道具ありで。
小道具があると、華やかになりますね~。
芸達者なみんなの力作、おもしろいものすてきなものが、できあがっています☆


一通り通したあとは、ももっちさんのキッズタイム。

各自、ホッチキスとはさみを持参。
なにをするのかな~と思っていましたが、今日は、タケコプターならぬ、竹とんぼ・・・
紙でできているから、紙とんぼ?を作りました。

キッズの年齢も上がってきて、はさみを使っても心配なく見守ることができました。
成長してますね~。


できあがった紙とんぼは、合奏中は飛ばさないでね、と、きちんとお約束。
さすがももっちさんです。


休憩中に、ファミリーコンサートの打ち合わせなどしてみたり。

休憩後も、ファミリーコンサートの曲を、久しぶりに、できる範囲で通してみました。

まだまだ本番まで時間があるつもりでも、もうあと半年。
良いものができあがるように、メンバー一同頑張っていきますよ!
2017-02-21(Tue)

2月21日(火)午後 合奏@広まちづくりセンター

一雨ごとに寒さがやわらぎ、春の足音が聞こえてきそうな日和ですね。
そんな天気と裏腹に、先日起きたアクシデント。演奏音源を聞こうとCDを
コンポに入れたら、なぜかそのままコンポが故障・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
呆然となった、機械音痴のTp.♪なっほー♪が本日のブログ担当です。
(↑後日、無事取り出せて毎日聞いてます)

今日の始まりは、デイリートレーニングという基礎練習から。
全音符から16分音符。タンギングとスラー、リップスラーがぎゅぎゅっと
詰まった練習です。
これがマスターできたら、きっと演奏もレベルアップ間違いないと思います!
(もう一枚コピーしてラミネート加工して、自宅の部屋に貼り付けました。)

そして今年の依頼演奏の曲を通しました。
前回の課題を意識しながら演奏するけど、苦手意識を持った箇所が
払拭できず、いつも同じところでつまづいてしまします。
最近、1人でメロディーや他のパートと違う動きを吹くことも増えて、どうも
自分の音に自信が持てません。
でも今日やったデイリートレーニングを取り入れて、音源もしっかり聞いて
少しずつだけど自分改革できるように頑張りたいと思いました。

キッズタイムは、Cl.のaikoさんによる折り紙講座。
折り紙を使って、桃の花を作りました。
みんな、必死になって無言!!(笑)雑談でも入れようよと話をしながら
折りましたが、出来上がると可愛い桃の花が満開に🌸
花びらがとがっていたら桃、丸く切ると梅、切込み入れたら桜になります。
お雛様とお内裏様と一緒に写メ撮りました☆
そして添付画像の大きさ調整ができません。なんでこんなに小さいの?
パソコンでクリックしたら何とか見れます。やっぱり機械音痴です。

2016.2.21

本日の松岡修造さんの日めくりカレンダーにあった
「Why?よりもHow?」という格言がありました。
Why?(なぜ)ではなくHow?(どうやって)で前に進めるよう、演奏も
パソコン操作も精進します。
2017-01-21(Sat)

1月17日(火)PM 合奏 広まちづくりセンター音楽室

つい先日、ほんと久しぶりの積雪で家の前には雪だるまがたくさん作られてました。
子供たちは、大興奮‼︎
そんな中、家でぬくぬくしていた私…みら(cl)が、担当いたします。

今日は遅れての参加でしたが、来年度の依頼演奏に向けての練習を…。いつも子供たちに喜んでもらえるプログラム。そして、そんな子供たちに、元気をもらえる私たち。来年度も楽しんでもらえるよう、今からしっかり頑張るぞ!

キッズタイムは、なっほーさんが手遊びとはらぺこあおむしの絵本を歌って読んでくれました。ちっちゃいお子ちゃまたちもクギづけで見てました。

後半は、ファミリーコンサートに向けての練習です。こちらも時間がありそうでないんです。時間をみつけては音源を聞いて、譜面とにらめっこしたり、自分でできることはして合奏に挑まないと‼︎

じわじわとインフルエンザも流行ってきているようで…皆さんも気をつけてくださいね。
2017-01-13(Fri)

1月11日(水)AM 合奏@広まちづくりセンター

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もpipopaをよろしくお願いします♪

年末年始いかがお過ごしでしたか?
私はクリスマスに始まり、義実家でのもちつき、大晦日のお節作り、年始の墓参り、初詣に初売り、実家と義実家への年始のご挨拶とぎゅっと濃縮された2週間でした。
怒濤の冬休みも終わってほっと一息のももっち(cl)が今日のブログを担当します。

さて、pipopaも今日が合奏初めです。
今年はpipopa設立10周年の節目にもあたり、秋には6回目のファミコンの開催も予定されています。
忙しくなるけど、がんばるぞ〜。

もちろん今年も依頼演奏もやりますよ。
依頼演奏は5月か6月くらいから始まるスケジュールですから、じゃんじゃん練習して仕上げていかねば!
ということで、
本日は、依頼演奏で使う曲を最初に通しました。
今年も、新曲あり、踊りありの盛りだくさんの内容になってます。
園児たちの楽しそうな顔を想像しながら練習に励みましょう〜。


通した後はいっちゃんによるキッズタイムでしたが、
残念ながら本日は幼稚園が午前保育の日だったため、ここで早退となりました。

キッズタイムのあとは、ファミコンで使う曲もやったみたいです。
一歩出遅れました。
家で、よく楽譜に目を通しておきます。

そんなこんなで、この冬一番の寒波がやってきてますが、みなさま体調など崩されませんようお過ごしくださいね。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる