2017-06-27(Tue)

6月27日(火)AMクリニック&PMアンサンブル

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。クラのカッチ☆です。

本日は予定外ですが、おもしろい練習になったので少しだけお話ししたいと思います。

日頃の合奏ではなかなかできないロングトーンや音程合わせなど、じっくり時間取ってやりたい!!という気持ちから、個人練習を入れました。もしかしたら、他にも同じように思ってるメンバーがいるかも・・・。
せっかくインぺクがいるので、合奏で音程が合わなくて困ってる、基礎を少しやりたい、吹き方みてほしいってメンバー募集してみよう!
いやいやいやいや、ふたを開けてみれば、管楽器ほぼ揃ってしまった(笑)

な~んだ、みんな練習したかったんだね・・・。

個人で音出ししつつ、基本的な吹き方のところから見直していきました。
では授業を始めまーす。
一人ずつ呼ばれてインぺクとマンツーマンは緊張したことでしょう・・・。

ちかっち代表は2つのTubaで参戦。帰るころには唇のしわがなくなりつるっつる
久々にここまで吹いたでしょ。愛用のリップでちゃんとケアしてね。
練習しながら聴いてたけど、いい音だね~。やっぱ低音好きだわ

ちかっち代表だけじゃないよ、今日参加したメンバー、みんな改善されたよね
ちょっとのことで音程がよくなったり、いい音が出るようになったね。すごいすごい~~
自分では気付かないこともたくさんあるし、改めて自分の楽器と向き合ういい機会になったことでしょう。
今日イチの発見は、Euphのひらきんたんとおくじさんの楽器は同じだけど、音色が違うということ。

例えるなら、ひらきんたんは焼酎で、おくじさんは日本酒とか。
どっちで酔うかは人それぞれですね~~。う~ん、味わい深いですな・・・。
Hrのエンちゃんも味わいたいところです。いい感じで発酵しております。まるでア〇ヒビールのよう。体調不良でお休みしたはっちゃんはキ〇ンといったところでしょうか。Tpのいっちゃんはノンアルコールのチューハイ。それはジュースではないか?という疑問はこの際置いておきましょう。
ちなみにクラのきゃしぃさんはテキーラです。お酒に弱い人は決して口にしないでください!!
そんなきゃしぃさんは私を紹興酒だと言います・・・。気を付けてください、喉が焼けます。でも使い方によっては料理の隠し味にもなります。うまく使ってね。喉が傷んだ時には、ちかっち代表のまっこりでお口直しです。子供枠でみらさんのシャンメリーはパーティにはかかせません!

かなり脱線してしまいましたが・・・
やってよかった

お昼からは今度の日曜日にある依頼の合わせ。
司会も入れた練習をしっかり。初司会のキコちゃん、少しギコちないぞ!!落ち着いて!
困ったらあの人が助けてくれるから大丈夫。ね、レジェンドみらあきえさん(笑)
この依頼、けっこうおもしろい編成になってます。
Fl、Fl、Cl、Cl、Cl、Euph、Tuba

どんな音楽になるのか乞うご期待!!

通し練習を終えると、おくじ姉さんがFlのひらっちさんとキコちゃんに稽古つけてる光景も。
私にはひらっちさんが自ら志願して行ったようにも見えたけど・・・。
こうやってパートの垣根を超えて一緒に練習する姿は感動ものです
意外とスパルタ??だったりしたかも。

練習だけど、ランチしたぐらい何かが深まった気がします。

いい演奏になりそうな気がするな~。
いや、いい演奏にするぞ

明日は私の子供たちが卒園した幼稚園でコンサートです。
ドキドキわくわく眠れないかもーーーーっ!!

頑張ってきま~す
スポンサーサイト
2017-06-06(Tue)

6月6日(火)PM合奏 in 阿賀まちづくりセンター

担当:Cl カッチ☆

「お母さん、今日は何の日?」

「今日かい?今日は楽器の日なんだよ。」
「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日に行うといいっていう習わしがあってね、上達が早いって言われたもんさ。」

1970年、全国楽器協会により6月6日は楽器の日と制定されたのです。

それから47年の月日を経て、集いし仲間たち・・・新たな物語が、今ここに動きだす。
おーい、もう半年前に動き出してるぞ~(笑)

来週はついに2017年度初めての依頼演奏!!
リハーサルを入念に・・・したいところでしたが、他にもやりたいことが山積み
時間よ、止まれ!!

まだ時間を止める魔法を覚えてなかったので、予定してたものを一気に吹き切った。
ただひたすらに。
何とか形になったので、後は恥を捨てて踊るのみ


やっぱり合奏はいいですな~。爽快です。
せっかく見てもらうなら自分たちが楽しんでやりたいな~と思うのです。

そんな私たちを見たら楽しいこと間違いなし!!
秋のコンサートの曲もしっかり仕上げて行きましょ




2017-05-18(Thu)

5月18日(木) AM 合奏 in広まちづくりセンター

個人的には1ヶ月半ぶりの合奏参加になります。こんな私が本番出て良いのかなぁ~・・・と、珍しくネガティブな気分になるくらい忙しい日々を送っている、TPのみい が本日ブログの担当です♪

依頼演奏の通しをしました。久々の練習でたくさん吹いて心臓がドキドキしました!今日からせっせと !腹筋! 頑張ります。

キッズタイムは キコちゃん 折り紙でこまを作りましたよ^^ いろんな色や柄の組み合わせで印象のまったく違うものが出来上がりメンバーもテンションアップ。きれいに出来ました~~

残念ながら昼から仕事なので中途半端に早退・・・まだ吹きたいなぁ♪と思う気持ちを抑えて仕事モードに変換!
両立は厳しいけど、やっぱり演奏は楽しい♪頑張らないとーーーーと思えた合奏になりました。
2017-04-22(Sat)

4月5日(水) AM合奏 in広まちづくりセンタ-

今年はダブル入学を迎えて、さらにはお仕事も始めてしまい・・・ばったばたの4月を送っている、今回のブログ担当A.saxのはっちです。
そんなこんなで、すっかりブログ記事の書き込みが遅くなり申し訳ありません。
記憶を呼び起こしながら書き進めていきたいと思います。(^_^;)

春休みということもあり、この日は久しぶりに顔を見るキッズがたくさん!
ちょっと前までは走り回ったり、賑やかな感じだったのが、すっかりおとなしくそれぞれが勉強したりお利口に待っていましたね~成長してる!!!

さて、始まりはデイリートレーニング。
これ、ほんとにしんどいです。毎回体力の衰えを感じずにはいられない・・・
こういう練習がとても大事なんだろうなとひしひしと感じます。
ひとつひとつ課題をクリアできるようがんばります!
次はアンコール曲をメインに。
依頼で子供たちが喜んで歌う姿を目に浮かべて~

キッズタイムははっちゃんです。
リトミックのような、音楽に乗せて体を動かして♪
動きがとっても面白く、ほんわかはっちゃんに癒やされたメンバー。
キッズより真剣に楽しんだかもしれません(笑)
次の機会も楽しみです!

さて最後に2部の曲を通しました。
私、初でした。
こんなで大丈夫なのかしら・・・これまた体力が(゜◇゜)

次回の合奏日までかなり日にちが空く上に、し参加もなかなか難しいですが。
音源聞いたり時間見ては楽器を出して吹いていこうと思います。
2017-03-31(Fri)

3月31日(金) 合奏♪ @広まちづくりセンター

桜も少しずつ咲いているのに、なんか今日は肌寒い・・・。
山の方は雪が降っていたらしいですね。


春休みとあって、大人より子どもの人数の方が多い

そういう私も、3人連れて参加していますけど。
今日の担当、ちかっちです。


短い春休みでも、帰省や旅行、やっぱり仕事、などなど、少なめの人数でしたが、
いつものように合奏です。


まずは、だいぶ慣れてきた、依頼演奏の曲を通します。
とにかく、譜読みから脱出を目指して・・・。

人数の都合で、穴あきでしたけど(笑)、一通り通しました。

小道具を用意したものは、小道具ありで。
小道具があると、華やかになりますね~。
芸達者なみんなの力作、おもしろいものすてきなものが、できあがっています☆


一通り通したあとは、ももっちさんのキッズタイム。

各自、ホッチキスとはさみを持参。
なにをするのかな~と思っていましたが、今日は、タケコプターならぬ、竹とんぼ・・・
紙でできているから、紙とんぼ?を作りました。

キッズの年齢も上がってきて、はさみを使っても心配なく見守ることができました。
成長してますね~。


できあがった紙とんぼは、合奏中は飛ばさないでね、と、きちんとお約束。
さすがももっちさんです。


休憩中に、ファミリーコンサートの打ち合わせなどしてみたり。

休憩後も、ファミリーコンサートの曲を、久しぶりに、できる範囲で通してみました。

まだまだ本番まで時間があるつもりでも、もうあと半年。
良いものができあがるように、メンバー一同頑張っていきますよ!
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる