2017-09-22(Fri)

9月21日(木)広まちづくりセンター 音楽室

朝夕の涼しさとは裏腹に、カープのセ・リーグ優勝で
広島中あちこち真っ赤な垂れ幕が熱く飾られています。
そんな優勝セールで買い物しまくり、お財布が一足早く
冬を迎えた、トランペット♪なっほー♪がブログ担当です。

今回の合奏は2部の練習となっていましたが、急遽
予定を変更。
ファミコン当日の流れをさらいました。
家を出発する時間、舞台準備、設営、受付などなど。
ちゃんと進行表に書いてあるのに、把握しきれていなかった
事が判明して焦りました。
今一度、改めて流れをイメージすることができました。

舞台の上手から入場するのか、退場は下手か、何を持って
動くのか、立ち位置はどこなのか。
1列だったのが2列になりましたなど、細かいところの
変更が多々あります。
過去の合奏後確認事項を、おさらいが必須です☆
「みんな動きが違うので、誰かについてくのではなく自ら動く!」
と言われて、ハッとしました。
曲も全部通して、全体の合奏はラスト1回です!!!

pipopaメンバーだけでなく、メンバーの家族も、聴きに来て
くださるお客様も、みんな元気に本番を迎えたいです。
10月1日(日)13:30だよ!全員、集合ーー♪♪
スポンサーサイト
2017-09-08(Fri)

9月6日水曜日 午後 阿賀まちづくりセンター 音楽室

ブログ担当はEuph ひらきんたんです!
今日は午前中、印刷係の仕事で、コンサートのプログラムの準備をしてきました。
確実に本番が近づいていることを感じて、ドキドキします。

午後、練習に参加です。
今日も、本番まで1か月を切った、コンサートの練習です。
1曲ずつ丁寧に、音を拾って、合わせていきます。
指揮者がいない分、自分の音が本当に今のままでいいのか、タイミングがあっているのか、
不安になりがちですが、インペクの言葉を信じて、練習に集中します。
きっと、いい感じになってきてるはず!
じっと座ってばかりでなく、ノリノリの演出も本気?で練習します。
なんだか楽しくなってきましたよ!
きっといいコンサートになるはず!
だけど、まだまだ練習しなければ・・・。

さあ、みんな、頑張りましょう!
2017-08-09(Wed)

8月4日(金) PM 合奏@広まちづくりセンター

毎日、暑い日が続きますね…。クーラーも朝からついてる…昨年よりも暑い気がします。さてさて夏休みに入り、子供たちは朝から元気過ぎて、毎日ずっと怒りっぱなしのCl担当のみらが担当致します。

今日は前回の確認事項を細かく練習。なかなかにできていないことに気づくのであります。要練習‼︎

キッズタイムはファミリーコンサートでもあるキッズタイムをみんなで練習。キッズたちも一緒に。

その後は、ファミリーコンサートの進行、タイムスケジュールの説明でした。これとても大事‼︎自分がこの時間、何するべきか理解していないと、迷子になってしまう…笑。ポストイットの出番であります。

ここで時間に〜。でも時間がある人で1部と最後の曲を通しました。1部だけでも体力が…。
今からでも体力をつけていかなければ、コンサート最後までもちません…。

まだまだ暑い日が続きますが、ファミリーコンサートまでもう少し…追い込みに突入〜。
楽しいコンサートになること間違いなし!
あとは自分との闘い!
悔いが残らぬよう頑張らねば!
2017-07-20(Thu)

7月12日(水)  合奏  @広まちづくりセンター

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、
しばらく悩まされていたあせもからようやく解放された
ももっち(Cl)が今日のブログ担当です。


今日は1週間後に控えた救世軍呉保育所のリハーサルをしました。
早いもので、この保育所をもって前半の依頼も終了です。
今回の演奏会は全体で12人といつもより小編成になってるので、
抜けているパートの穴埋めのため、
曲によってはいつもは吹いてないパートの楽譜を出してきたりと大忙しです。

今回の司会は司会マスターみらさんなんで、安心感がありますね。
今日の合奏ではファミコンの練習もしたりとやることが盛りだくさんなため、司会は巻きで進行。
当日のお楽しみですね。
応援団の掛け声は「フレッフレッみんな!フレッフレッみんな……」と続き「疑問符」がツボにはまって、そのあとの譜面が吹けなくなりました。
だめよ。不意打ちで笑わせちゃ……。
しかし!!
これも、本番でなにかアクシデントが起こっても
慌てず笑わず演奏を続けるための修行だったのかも?
愛のムチだったのかも?
きっときっと……。

キッズタイムはなっほーさんによる手遊びと絵本の読み聞かせでした。
どーも、うちの双子たちのノリが悪くてごめんなさいでした。
いつもと違う環境だったので緊張してたんでしょう。
絵本は食い入るように見てましたよ〜。

後半は
ファミコン3部の通しと軽く手直し、そのあと2部も通したようなんですが、
3部の手直しの途中でタイムアップ。
小学校低学年の娘の帰宅時間に間に合うように早退です。

ファミコンまであと2ヵ月半です。
演奏も含め、小道具の準備やらなんやらで大忙しです。
夏バテなんかしないように、がんばるぞ〜。
あ〜。うなぎ食べたい。
2017-06-27(Tue)

6月27日(火)AMクリニック&PMアンサンブル

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。クラのカッチ☆です。

本日は予定外ですが、おもしろい練習になったので少しだけお話ししたいと思います。

日頃の合奏ではなかなかできないロングトーンや音程合わせなど、じっくり時間取ってやりたい!!という気持ちから、個人練習を入れました。もしかしたら、他にも同じように思ってるメンバーがいるかも・・・。
せっかくインぺクがいるので、合奏で音程が合わなくて困ってる、基礎を少しやりたい、吹き方みてほしいってメンバー募集してみよう!
いやいやいやいや、ふたを開けてみれば、管楽器ほぼ揃ってしまった(笑)

な~んだ、みんな練習したかったんだね・・・。

個人で音出ししつつ、基本的な吹き方のところから見直していきました。
では授業を始めまーす。
一人ずつ呼ばれてインぺクとマンツーマンは緊張したことでしょう・・・。

ちかっち代表は2つのTubaで参戦。帰るころには唇のしわがなくなりつるっつる
久々にここまで吹いたでしょ。愛用のリップでちゃんとケアしてね。
練習しながら聴いてたけど、いい音だね~。やっぱ低音好きだわ

ちかっち代表だけじゃないよ、今日参加したメンバー、みんな改善されたよね
ちょっとのことで音程がよくなったり、いい音が出るようになったね。すごいすごい~~
自分では気付かないこともたくさんあるし、改めて自分の楽器と向き合ういい機会になったことでしょう。
今日イチの発見は、Euphのひらきんたんとおくじさんの楽器は同じだけど、音色が違うということ。

例えるなら、ひらきんたんは焼酎で、おくじさんは日本酒とか。
どっちで酔うかは人それぞれですね~~。う~ん、味わい深いですな・・・。
Hrのエンちゃんも味わいたいところです。いい感じで発酵しております。まるでア〇ヒビールのよう。体調不良でお休みしたはっちゃんはキ〇ンといったところでしょうか。Tpのいっちゃんはノンアルコールのチューハイ。それはジュースではないか?という疑問はこの際置いておきましょう。
ちなみにクラのきゃしぃさんはテキーラです。お酒に弱い人は決して口にしないでください!!
そんなきゃしぃさんは私を紹興酒だと言います・・・。気を付けてください、喉が焼けます。でも使い方によっては料理の隠し味にもなります。うまく使ってね。喉が傷んだ時には、ちかっち代表のまっこりでお口直しです。子供枠でみらさんのシャンメリーはパーティにはかかせません!

かなり脱線してしまいましたが・・・
やってよかった

お昼からは今度の日曜日にある依頼の合わせ。
司会も入れた練習をしっかり。初司会のキコちゃん、少しギコちないぞ!!落ち着いて!
困ったらあの人が助けてくれるから大丈夫。ね、レジェンドみらあきえさん(笑)
この依頼、けっこうおもしろい編成になってます。
Fl、Fl、Cl、Cl、Cl、Euph、Tuba

どんな音楽になるのか乞うご期待!!

通し練習を終えると、おくじ姉さんがFlのひらっちさんとキコちゃんに稽古つけてる光景も。
私にはひらっちさんが自ら志願して行ったようにも見えたけど・・・。
こうやってパートの垣根を超えて一緒に練習する姿は感動ものです
意外とスパルタ??だったりしたかも。

練習だけど、ランチしたぐらい何かが深まった気がします。

いい演奏になりそうな気がするな~。
いや、いい演奏にするぞ

明日は私の子供たちが卒園した幼稚園でコンサートです。
ドキドキわくわく眠れないかもーーーーっ!!

頑張ってきま~す
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる