2017-04-28(Fri)

4月25日(火) PM合奏 in広まちづくりセンタ-

桜も散ってしまい、山を見ても、雑草を見ても、目に映るのは、鮮やかな緑。
目に優しい景色の中、自転車で練習場所まで通っております
T.Sax やままゆが、今回のブログ担当です。

家庭訪問、早帰りなど、4月は、主婦にとっては、まとまった時間が取りにくいですね。
今回は、ギリギリ2ケタの参加人数だったので、○になって合奏をしました。
いつもは、後ろにおられて、様子を見られない人たちもよく見えて
新鮮な気持ちで、演奏できました♪

キッズタイムは1-4月のお誕生会。
ご本人方のコメントが、個性にあふれていて、毎回楽しませてもらえます。
ゆかりんのピアノ伴奏(ステキ~♪)で、お歌のプレゼント。
係担当さんからのお花のプレゼント。

いくつになってもお誕生のお祝いは、いいものですね。

依頼演奏の日程も決まってきました!
当日、お客様もプレーヤーも楽しいひとときを過ごせるように
がんばりたいです~。
2017-03-31(Fri)

3月22日 AM 合奏 @広まちづくりセンター

日々春めいて~~毎年スギやヒノキの花粉などなどからこの時期トホホな刺激を受けているTpいっちゃんです(。>ω<。)ノ

まずはデイリートレーニング

いや~さすが基礎です。いろいろ気を付けながらやってるつもりだけど。。。
つもりではダメだよねって吹きながら反省してました(T_T)

その後、今年の依頼演奏での曲、秋に向けての曲を通しました
まだまだ譜面かじりつきの私の音は必死感満載だったことでしょう(。>(ェ)<。)エエェェェ


キッズタイムでは折り紙教室でした
普段は大雑把な性格ですが折り紙はキッチリ折りたいタイプの私…
頑張って折ってたけどついていけずまわりの皆に教えてもらいました
(要領が悪いだけとも…)
できあがあってからもう一度作ってみようとしたけど見事に忘れていました((´・ω・`;))
ごめんよΣ(ω |||)
ちなみに出来上がると可愛らしいお花のついたポチ袋になりました
可愛くて使えな~い…ってより、開くと元に戻せない自信のある記憶力のなさが悲しいなぁ・・・😢

もうすぐ新年度が始まります
皆さんに楽しいうれしい出会いがありますように
2017-03-14(Tue)

3月14日(火)午後合奏in広まちづくりセンター

本日のブログ担当は打楽器ゆかりんです。よろしくお願いします。

卒園式&卒業式シーズンということで、ヘアチェンジをしているメンバーもちらほら♡
みなさん素敵ママに変身しておりました(-_^)

本日の合奏は、いつも通り、ロングトーンからのディリートレーニングをやりました。
アクセントが色んな箇所についてたり、音の粒を揃えるのを気をつけたり、ドラムに持ってこいな基礎練です(*^^*)

そのあとは依頼でやる曲を通して、アンコール曲を試奏しました!
今日はテンポを落としてやりましたが、それでもヒーヒーなりながら叩いたので、テンポ感に早く慣れて、曲にも慣れて、依頼で気持ちよく叩けたらいいな〜と思います🎶

キッズタイムでは、Hrえんちゃんが、おっぱいおっぱい&うえきばちです の2冊を読み聞かせしてくれました。面白いイラストに、子供はもちろん大人たちも食い入るようにみてしまいました(*^^*)

その後は、ファミリーコンサートでやる曲と、依頼演奏の曲を細かくやっていきました^_^

また、来週も張り切って練習がんばりたいと思います!!
2017-03-13(Mon)

3月6日 合奏 広まちづくり am

早いもので3月ですね!
だんだんと暖かくなってきましたがまだまだ寒い日が続いてます
体調管理難しいですね
私事で言えば、今月は小学校で2分の成人式があったり、役員決めがありました
みなさまもご卒業やいろいろ忙しい3月だと思います
節目の時期、素敵な日々になりますように

さて、本日の担当はフルートのモモがしたいと思います


まず、合奏前にデイリートレーニングをしました
簡単に見えて本気でするととても難しいトレーニングですが、みんなの息が合うとと合奏で
とても素敵な演奏になると思いました
いろんなアーティキレーションで練習をして自分の演奏に幅を持たせたいと思います

その後、今年の依頼演奏の曲を練習しました


キッズタイムはパパはウルトラセブンという本をsaxのはっちさんに読んでもらいました
こちらはパパの思いが凝縮されていてパパの気持ちをあまり気にせず過ごしてる私には
もう少し優しくしてあげようかと心洗われる絵本でしたw



2017-02-18(Sat)

2月15日(水)午前 合奏@広まちづくりセンター

2月も半分を過ぎました!
みなさんお元気でしょうか?

急に暖かくなったり寒くなったり…
体調に気をつけましょう☆

ブログ担当はsax☆たかちゃん☆です。

今日は、女子力の高いメンバーのみなさんにチョコレートやお菓子を頂いて、とっても嬉しかったです☆(私は気がまわらず…ごめんなさい…)
美味しく頂きました!ありがとう(^-^)/

練習は、依頼演奏用の曲を数曲練習しました!

なかなか指がまわらないところがあったり、吹き方がそろっていないところがあったり、合奏に参加すると気付きや課題が色々出てきますが、楽しい演奏になるように頑張っていきたいと思います。

キッズタイムはユーフォのおくじさん!

『グーチョキパーでなにつくろう』の手あそびでは、グーとパーでヘリコプターになったり、チョキとチョキでかにさんと思いきや…
手を交差して、ねこのひげになったり☆

『ごろごろにゃーん』のえほんの読み聞かせでは、ねこがどこにいるか絵の中を探すのは大人も迷ったりして、楽しめました!

最後に、折り紙で作ったかわいいねこの指人形のプレゼントもありました。

次回の練習も楽しく頑張りたいと思います☆


プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる